金曜日

ヘラープラグ (電子シンクロナイザー車載化2)

ヘラープラグです。BMW海苔ならよくご存知ですね。まぁ車で言うところのシガーソケットのようなもんです。車体からDCを取るためのソケットです。なぜだかBMWにはシガーソケットではなくてヘラープラグという規格のものがついています。
で、電子シンクロナイザーを車載化するために、DCケーブルをヘラープラグ化してみました。なんのことはありません、ポチっただけです。

ポチりました。

赤いキャップをかぶせるとシガーソケットでも使えるという二刀流のすぐれものです

バラしてみた。

センターのプラス電極は板バネになっているのですが、寸法がイマイチなのかケースと干渉してスムースに動きませんでしたので、ヤスリで側面を少々削ってやりましたらスムースに動くようになりました。

かんせい

今度から同調を取るときにDCケーブルをいちいちバッテリー端子にクリップしなくて済みます。

こんな感じ




0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...