日曜日

長旅後のメンテナンス (リアブレーキディスク交換、エアインテークをGS用へ変更)

北海道ツー前にポチっておいたR(GS)用エアインテークとリアブレーキディスクを交換します。

ブレーキディスク交換はあっけない
マフラーも触媒無し(OpenLoop)へ交換

ブレーキディスクプレート
ABSリング付きでゲットしましたのでそのままセット交換です。センサーとABSリングスリットとのギャップは0.45−0.55ミリが規定。ポン付けで測って見るとほぼ0.50ミリだったのでそのまま放置(大きく外れていたらセンサー部シムで調整が必要。命かかってるのでここはいい加減にやらないほうが身のため)。

マフラー
実は北海道ツーは燃調をClosedLoop状態にして出かけたのですが、リーンバーンが故か微振動が常時出ます。1500キロほど乗ったところで、いい加減手が痺れてきたため途中でCATプラグをひっこ抜いてOpenLoopにしてました。OpenLoop(≒濃い目の燃調)のまま触媒マフラー使っているのはどうも気持ちが悪いので、速攻で触媒無しマフラーへ交換しました。
というか、これからGSのエアインテークチューブに換えるのですが、GS用のピンクCATプラグがないというのもあります(ショートバーでも代用できますが…)。インテークチューブ変更後、必要時にチューニングがやりやすいOpen制御のままでしばらく行くということにしました。

GS用エアインテーク

バンドを緩めRS用エアインテークをズコッと後ろへずらし

スロットルをどかして引っこ抜きます

ついでに、ひび割れたインテークパイプガスケットも交換

合わせ溝にパチっとはめます

取り外したRS用エアインテークパイプ(右)と、R(GS)用エアインテーク(左)
R(GS)用は随分細長いんですね

交換完了

速度計のワイヤーを外してみました
案の定、インナーワイヤーは中でちぎれておりました
壊れたのがメーター側でなくてよかった
で、速攻でポチッとしました

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...