金曜日

XLX250R キャブ&リア周りオーバーホール

エンジン掛かるっちゃ掛かるのですが…

どーも安定しません。アイドルは普通にするのですが、エンジンが暖まってくると走行中に突然エンジン停止。その後暫くかかりません。エンジンが焼けているとかかりにくいのはXLXの持病なので周知の症状ですが、走行中に突然停止は頂けません。一通りオーバーホールしてみることに。

リアサス抜かないとキャブが外せないなんて…

単気筒にツインキャブなんて要らないですよ。当時の競合車はXT250T、これもYDISとか言うツインキャブでした(当時、ドラム仕様車とディスク仕様車、両方乗りました)。それに影響されたのかなぁ。

やっとキャブが外せる所まで来ました。

もうここまで来たらリア総バラしです。ついでにオーバーホールでもするかな。

結構来てます

しかし、どこバラしても金の掛かった設計です。バブル初期のバイクですからね。

キャブ一通り総バラシ&清掃&ニードル位置修正&油面調整

詰まりさえなければ、このくらいでちゃんと仕事してくれるでしょう。心配したフロートバルブの摩耗もほとんどありませんでした。ニードルはプライマリー5段目、セカンダリ1段目。プライマリーが結構濃い設定です。

バラシついでにバルブクリアランスも規定値のIn0.05、Out0.08に再調整。

組み立てにかかります

完成

もう遅いのでエンジン始動は見送り。明日テストです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...