日曜日

BMW R1100RS GSインテーク、止めました。

GSインテークチューブの使用を中止しました。理由はノッキング発生です。アクセルをワイドオープンするとノッキングが発生します。GS、RとRS,RTはエンジンの圧縮比が異なり、GS系の圧縮比は低めに設定されています。おそらくそれが原因ではないかと思われます。トルキーな回りたがらない特性は好きでしたが、ノッキングはよろしくありません。

取り外したGSインテークパイプ、細くて長いです。

RS用は太くて短いです。


結局、オリジナル状態で完調な状態へ戻すというのが、BMWの場合最高のチューニングなのかもしれません。今までなんやかんや弄ってきましたが、今現在がこれまでで一番状態が良いと思っています。個々のアイテムはそれはそれで変化があるのですが、問題はトータルバランスではないかと思います。何かをいじると、突出して何かしら変わりますが、長い時間乗っているとネガティブな部分が気になりだします。結局、ごく当たり前のノーマルに戻してゆく、それも完調な状態に…というのが、ことBMWに限ってはベストな維持方法なのではないかと思い始めた次第。

唯一元に戻す気に(未だに)なれないのは、O2センサーを使ったクローズドループ。たまに遊んでやってみるのですが、やっぱり4000回転前後の微振動はきついなという感じです。シリンダヘッドガスケットを2枚ゲットしましたので(これも決して安くない。2枚で1諭吉ほどする)寒くなりましたら腰上のフルオーバーホールをやってみる予定ですので、その時再度チャレンジしてみます。インテーク側は結構エンジンオイルを吸い込んでいるようなので、バルブステムシールは交換するとしても、バルブガイド打ち替えとかにならないと良いのですが…


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...