日曜日

F650GS アクセサリー電源設置

スイッチ連動のアクセサリー電源を設置します。いろいろな方法がありますが、ポピュラーなテールランプ電源ラインでリレーを駆動する方式にしました。

モトロニックの右下にリア周り電装のコネクターがあります。

真ん中の青いのはウインカー。両端のライン(茶と白/黒)からリレー駆動用電源を取ります。スイッチをONしますとここに12Vが掛かりますので、ここの電圧でリレーを駆動します。

二股にして、片一方は元のラインをつなぎます

もう一方にリレーの駆動ライン(青、黒)をつなぎます

今回使いましたのはエーモンの10A容量の半導体式リレー。なんでこんなものが1000円値斯くもするのかね…中身はFET一個じゃん?

リレーの電源ソース(赤)はジャンプスタート端子(+)からとります

このラインはバッテリーのプラス端子へ直結しています。

リレーの出力端子は黄色

ETCとシガーソケットを付ける予定ですので、ここも二股にします。
※※※ エーモンの出力3極タイプのリレーはスイッチがオフの時、白いコードには12Vが掛かりますので絶縁処理をしっかりするか、もしくは切断して取ってしまう必要があります。放置しますと、スイッチオフ時にフレームと接触したら12Vラインがショートして火事になります。私は根本から切断してしまいました。

ヒューズ挿入

シガーソケット側はいろいろなものを付ける事があり、ショートの危険もありますので念のため10Aヒューズを挿入します。ヒュースの先にシガーソケットを取り付ければ、スイッチ連動型シガーソケットの出来上がりです。

あとはETCの到着を待つのみ


ps.この方式(配線)ですと、パーキングライト状態でリレーがオンしてしまいます。考えて見ればアタリマエでしたね。まあ私はパーキングライトを使うことはまず無いので実害はありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...