火曜日

F650GS ETC

ETCがないとバイクはとにかく料金所が面倒です。

例によって軽自動車取り外し品を自主運用ということで…

赤がアクセサリー(スイッチ連動電源)
黄色が常時電源(バッテリー12v)
黒がマイナス(アース)です

今日は寒波で外は激寒、とても工事する気になりません。しばらくおあずけです。

3 件のコメント:

  1. 恐縮デス。RS話しです。
    ブレーキラインのご意見ご考察有難うございました。
    早速…いや…仕事に忙殺され…あ~っRSが冬眠!ああ~つ!CS
    ケツプリの尻軽に魅入られるとはーお若い d( ̄  ̄)
    しかしRS話しです。

    まずはブレーキフルードはDOT4で有る事を確認致しました。
    近所のバイク屋さんは
    「DOT4にDOT5入れても混ざらないんじゃないかな?やった事ないけど…
    でもどちらもホースには親和性が有るからホースが痛む事は無いと思うよ」
    ふむっ 
    MOTO BINSより取り寄せたステンレスホースに交換しました。
    外したホースを切断してみると二重構造の内側はグズグズのスポンジ状
    これでわな〜(-_-;)
    念のためキャリパーのピストンシールも交換(おまけのピストン付で高い
    っすね)シールは大丈夫みたいなのでABSも大丈夫… きっと
    最悪ABS撤去も考えましたが今回は見送り、フロントABSより下をステン
    レス化しました。
    ABSより上は6年前バーハン化した時に、リアは4年前ローター交換の時に
    ホース交換していますのでこれも順次ステンレス化するつもりです。
    しかし
    ステンレス化するためにフェンダー外すと後部の取り付け部が割れている。
    これを取り替える為、メターケーブルを外すとやはり取り付け部がポロッ
    この時代のBMの樹脂、ゴム製品はなんかな〜
    そして
    エアーが抜けきれません(TT)
    握り始めはフニュそれからグッとなるんですがブレーキ握る度なのです。
    再度キャリパー及びABSからエアー抜きをしましたが上がって来ません。
    マスターの下に溜り易いとの事なので角度を変えたり、たたいたり…
    今だ効果無し、少し走って振動でと考えています。

    折角CSで盛り上がっている所で古女房(RS)の事ですみませんm(-_-)m
    新しい愛人と四国めぐりとは羨ますい〜限りです。

    返信削除
    返信
    1. えへへ、先月からGSに浮気中です(^^ゞ。昨日も伊豆まで二人でお泊りしてきましたが、なかなかイイ娘です。RSはガイジンのでっかいオネーサンに乗っているような感じでしたか、GSは何もかもが程よい感じ、なんか大和撫子に乗っているような…って何を言わせるんですかヲイ。

      ブレーキライン不思議ですね。ただホースがグズグズなのは事実ですし、エアを噛んだ感触が抜けないってことは、おそらくそのゴムくずがどこかライン中で気泡を抱え込んだままになっているという公算が高いですね。ABSモジュレーターユニット内で無いことを祈ります。

      ABS外しですか…一度タッチをカチッとした感じに変えたいと思った時に考えたことありますが、やっぱり何度かお世話になっているのでRSのABS外しはやっていません。ちなみにGSはABS無しモデルですが、こっちはなくて正解だったと思っています。オフでABS作動されたら恐怖だというのと、ABS無しのタッチのダイレクト感がなんかいい感じ、指一本でコントロール出来る感じです。オフでは指1−2本でフロントが滑りだすギリギリのところでコントロールしますのでタッチはカチッとしている方がいいです。

      以前RSでエアを噛んだことがあるのですが、その時はレバーを何度か握りなおしているとだんだんタッチが固くなっていく感触がありました。放置するとまたスポンジ〜な感じに戻っていきます。そんな感触が残っていたらほぼエア噛み込みじゃないでしょうか。通常の方法でエアが抜けなかったらでっかいシリンジをブリーダー側につなげて強制排除に乗り出してみては?(あと二人ほど助っ人が必要になるかもしれませんが)。
      あ、ピストンシールはMotorWorksならシールだけ売ってますよ。

      自分はBMのゴム系パーツは結構信頼しているのですが、黒系のプラスチックはダメですね。うちも特にエアクリとかフェンダーとかす白化してグズグズになってます。以前旅先で出会ったそういう系(樹脂)をお仕事にしているビーマーの人からBMの黒プラは材料設計がダメなのよ…と聞いたことがあります。

      削除
  2. もう解決済みでしょうか、機種は違いますが似た現象の記事を見つけました。
    http://www.f650gs.crossroadz.com.au/BrakesAndABS.html
    に、
    Brake Lines
    The rubber brake hoses can perish and break up internally
    blocking fluid lines, master cylinders and possibly ABS.
    Check hoses periodically and replace early rather than later.
    という記載があります。
    オイルホースの内部が内部でくたばって詰まるという記事です。早め早めのチェックが吉だとかいてあります。

    返信削除

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...