水曜日

F650GS ユーザー車検(というか、中古新規検査登録)

さて、一通り整備が終わったので、検査を受けてナンバーをもらいます。中古新規検査登録というのだそうです。昨日朝一のラウンドを申し込んであります。冬場は2輪のレーンは空いていますね。だってこの時期バイク買う人は稀ですから…事務所で用紙セットを20円で購入し、そそくさと記入して検査ラインへ突入です。

検査ライン突入

ワクワク、ドキドキ、次は光軸…

じゃーん、予備検場にいます。

見事光軸落ちました。光軸が下を向いていると…それ以外は全部パス。で、ヨビケンさんへ突っ走りました。予備検場で見てもらったら光量が全然たりないと。そういえばこのGSは入手した時から怪しげなHIDがついていたんです。予備検場の親父さんいわく、さっさとH4に戻しなさいと。HIDはよく出来たものからタコなものまでイロイロで、かつ車体(ヘッドライト)との相性もあるのだと。とにかくその場でHIDの配線を外し、H4バルブを購入し、交換して予備検テスターに乗ってみるとどうでしょう。さきほど光量が70しかなかったものが200以上出ています。で、光軸はドンピシャで全然ずれていないそうです。検査場では光軸が下と言っていましたが、実は絶対的光量不足だったというオチ。気を良くして検査場へ戻ります。

光軸検査、再チャレンジ

ジャーン、サクッとパスしました

事務所へ行き、車検証を受け取り、課税申請をしてナンバーをもらいます

ナンバー装着、完了です

HID削除

家へ戻り、忌々しいHIDのバラストやらなんやらを全部取っ払ってスリムにしてやりました。フロントカウルの中にはこんなに沢山モノが詰まっていました。ランプ一個で済むものをなんでこんなに重たくするねん。オマケに暗いし…

ああ、やっと自分の愛車になったんだなぁという気がします。

予備検光軸検査とH4ハロゲン購入しましたので4000円ほど余計にかかりました。タイヤ前後交換、ステアリングステムベアリング交換なとで総計44,000円の整備車検登録となりました。それでも自分でやると安く上がります。平日夜一週間分の時間と週末が潰れましたが、ディーラーだったら15万は下らない内容だったと思います。。残る作業はエンジンオイル、ブレーキフルード交換と前後ディスクローター交換くらいかなぁ。BMのブレーキディスクローターは純正は恐ろしいほど高いです。リアはお安く調達する方法がありますが、フロントがなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...