火曜日

F650GS タンクバッグ考

先日F650GSで初ツーしたのですが、なにせ準備できたのはバイクだけ。自分の装備(グローブ、ブーツetc)も無ければバイクの装備も無い(パニア3点セットはありますが、まさか林道行くのにパニアはない)。途中オニギリ買って山で食べよう!という事になったのですが、コンビニで買った昼飯すら携行する術が無いのには閉口しました。ジャケットのポケットは既にスマホやら財布やらなんやらで既に満席。昼飯は友人のリュックに入れてもらって事なきを得たが、日帰りツーへ行くにしてもこりゃあ何か簡単なバッグくらい要るよね…ということで、タナックスのタンクバッグを調達。BMW純正は結構に良い値段しますしデカイ。タナックスのラリータンクバックというのもあって、値段は純正に比べるとかなりリーズナブルなのですが、やっぱりデカイなあという印象でした。そこで今回はタナックスのオフロードタンクバッグ3を選択しました。

タナックスのオフロードタンクバッグ3
かなりコンパクトです

横から見るとこういうシェイプ。
イマドキのオフ車のスラント・タンクトップ形状に合わせたシェイプになっています

F650GSには調度良い幅です

ハンドルを切ってもハンドルスイッチ類がバッグに当たりません!ここ大事なところ。
万が一当たりますとおそらくホーンが鳴ったりセルが回ったりするはずです。

最初から分かっていたことですが実はこのバッグ、フロントが磁石吸着なんです。ラリータンクバッグは吸盤式。さんざん悩みましたが磁石部分は何か知恵を絞るとして、バイクに取り付けた時のサイズ感を優先しました。

フロントにはこのようなショルダーベルト用リングがあります
(磁石の入ったフラップはしまいこんであります)

このリングを、ダミータンク前方に壁フックのようなものを貼り付けて、そこに引っ掛けておけばフロント部は固定されるのではないかと考えました。

ここに何かリングを引っ掛けるためのフックのような物取り付ければうまくいくのでは…

たとえば、こんな感じのものを、

ここら辺りに、

こんなものでガッチリと。

さて、上手くいくんでしょうか。
で、アマゾンで部材をポチッとしてみました。
乞うご期待。

もしかすると、Dリング固定は、
こんなのでも良いのかも



0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...