日曜日

F650GS ブレーキフルード交換

今日はメチャメチャ寒いです。天気は良いのですがさすがに乗る気が失せました。日頃気になっていることをちゃちゃっと済ませます。

ブレーキフルード真っ黒

交換します

フルードを受けるボトルをセットします

フルードが垂れないようにオシメをします

真っ黒なフルードが出てきました

ブリーダーボルトを緩めてペダルを踏むと出てきます。ペダルを下まで下げたらブリーダーボルトを軽く締めて戻します。これを何回か繰り返します。リザーバータンクが空になりかけたら、新しいフルードを上まで足します。

しかし、なんでブリーダーボルトは11mmレンチなんでしょうか…ある説では、BMWは車載工具で出来ない整備は自分でやらないで工場へ持ち込め…というメッセージなんだそうです。

新しい透明なフルードがブリーダーから出てきました

こういう状態になりましたら入れ替えは完了です。ブリーダーボルトをキッチリ閉めます

新しいフルードを規定量補充します

フルードを入れ過ぎるとダイヤフラムをセットする閉じるときに溢れ出ます。縁から7-8mm下辺りでいいんじゃないでしょうか。

いい感じです

フロントも入れ替えのため、オシメ

殆ど入ってないやんか…

リア同様ブリーダー緩めてレバーを握りブリーダー閉じるを繰り返します

決してリザーバーを空にしないことです。エアを噛んだら最初っからやり直しになります

真っ黒です

なにか変わったかというと、エアを噛んでいたわけでもないので何も変わっていないのですが、見えない信頼性が上がりました。これでしばらく安心です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...