F650GS、Debut!
西湘バイパス、西湘PA到着
旧友たちはテネレ、
WRなどで到着しています。
この日、旧友たちはオフ車でした。オフ車買ったらデビューはオフロードだろう…ということらしいです。こいつら本気モード…
いつ来てもここは良い
西湘PA
やっぱり寒いんです。バイクはだいぶ減りました
西湘バイパスを降りて白銀林道へ突入
ちょっと走ってはすぐ休憩。歳には勝てない…
途中見晴らしの良い丘で小休止
いやー、今日はまだ誰もコケないね〜。
いえいえそう簡単にコケてなりますか。
ハラ減った〜
林道で食うオニギリはうまい!
ゲートが閉まっているくらい何のその。
開けゴマと唱えれば開くんです。
ひゃあ、バイクに土がついてるよ…
結局白金をピストンして帰路につきました。悪友一人は期待通り、帰路にやらかしてくれました。北海道に続き第二弾です。いつも彼は期待を裏切りません。
しかし、しかし、GSはオフローダーではありませんね。オフも通過可能なツーリングバイクでした。短いサスストローク、小径のフロントタイヤがそれを物語っています。オフ車っぽく走りたいならそこはDakarの出番ですね。いやいや、Dakar,サスストローク長いとはいえ、装備重量200キロを舐めてはいけません。やっぱり重たいです。シート下のタンクが重心を下げるのに寄与しているのは十分わかるのですが、やっぱり重たいです。特にフロントが。間違ってもF650にオフ車を期待してはいけません。そこさえわきまえていれば、オンロードはとても快適ですし、オフも一応走れますし、足はべったりつきますし、オールマイティなツーリングバイクです。今回のツーリングでGSの一番気に入った点は、とにかく飛ばさなくても楽しいという点につきます。高速は100キロ巡航可能ですが、それ以上は出す気にならないですし、下道を40〜60キロで流していても、ビッグシングルの奏でる排気パルスがとても心地よいです。
今日の燃費はだいたい25km/L位でした。
※ 後日談です。エアインテークに付いている吸気温度センサーのコネクターが未接続になっていました。どうやら整備の時に外したままにしていたようです。どうりでエンジン回転が下がるとき2000回転以下へなかなか下がらないなぁと思っていました。吸気温度が分からなくなり、フェイルセーフでコンピューターがそういう制御をしていたんだろうと思います。コネクターを接続しましたら回転の落ちも燃費も改善されました。
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