火曜日

R1100RS ABSユニット

タンク下にはでかいハコが4つ並んでいます。左から、もトロニック、ABSモジュレーター、ABSコンピューター、バッテリーです。バッテリーは別格として、ABSは見るからに重そう。最近ABS撤去のお世話になることも殆どなくなりましたので、いっそ撤去してやろうかと検討中。R259にはABSナシ仕様も有りますので撤去するだけ。ABSユニットはかなり高い位置に乗っていますので、これを撤去すると走りも軽快になりそうな感じです。


見るからに重そう…

ABS撤去すると良いことがもう一つ、整備性が抜群に良くなります。R259 系はABSさえ無ければかなり整備性が良い設計です。近々エンジン載せ替え作業も控えていますので、その前に撤去してやろうかと思っています。エンジン交換時はフレーム一式を釣りあげる必要がありますが、ABSユニットはエンジンに乗っており、パイプはフレーム側にまとわりついていますのでメチャクチャめんどい作業になります。ただしABS撤去しますとF/Rともに専用のブレーキホースが必要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 初期型固有のバッテリードレイン問題…

最近あまり聞かなくなりましたが、これも結構有名なナイトスター話題だった?様です。自分もRH975S買う際におぼろげながら噂にはなっていましたが、当時は真因よくわからなくて、食らったらヒューズ抜くとかそういう対策だったらしいです。今改めてドキュメント読んで、原因と対策を思えば、(電...