日曜日

BMW R1100RS コントロールアーム(テレレバーAアーム)の交換

R1100RS、アンチエージング進行中です。

今日の対象はこれ、テレレバーのAアーム

正式にはフロントコントロールアームというらしいです。でもディーラーではAアームで通用します。

Aアーム右のサークリップを外します

後でこいつを外します

Aアーム左側は12ミリのヘキサゴンで蓋されています

この蓋、取り付け時にはアンチシーズ湿布ということになっています。

ただの蓋です。中にボルトが居ます。
万が一の際のボルトの抜けドメを兼ねています

ボールジョイント、こいつが曲者

こういう工具が要ります

こうやって使います。
このボルト締結トルクは130Nm、相当な力が入ります。
センターのボルトは一緒に回ってしまうので7mmのヘキサゴンで周りドメ必要
なので、クロウレンチが必要になります。

ちなみに、緩めるときはどうでもいいですが、締めるときにトルクレンチなどでトルク管理するなら、必ずこのクローレンチを90度曲げてレンチにセットします(写真のような感じ)。

ふぅっ、外れた

…ブーツ破損

ディーラーではブーツ単独では部品売っていません。
ボールジョイント、糞高いです($130位)。
MotorWorksかMotoBinsで社外品ブーツを探すしか無いなぁ。

キャリパーをフォークスライダーから外します

ディストリビューターごと外して釣っておきます

さすれば、スライダーは下へ引き抜けます

あ、インナー抜くの忘れた…

トップブリッジのボルトを先に緩めておけば一緒に抜けたのに。

Aアーム右側のボルトを抜きます

これ、反対側を周りドメしておかないといつまで経っても外れません。

左側からボルトを引き抜きます

フロントのサスペンションストラットを外します

Aアーム陥落

なんか変な眺め、Aアーム無いと間抜けな感じ

左が外したもの、右がこれから取り付けるもの

ボロボロでした

逆順作業でサクサクっと取り付けます

お、なんかいい感じ?



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