日曜日

G650GS 新たな発見



G650GSのIACキャリブレーションの正しい方法がわかりました。なんとメーカーのリコール対策のリペアマニュアルに記載が…

・エンジンをコールドスタート、
・ラジエターファンが二度回るまで放置せよ…
・スロットルには一切触れるな、

ラジエターファンが二度回るまでってのは知らなかった。
こう書いてあります。

Allowing the engine to warm up (teaching in the idle speed adaptation)
Teaching in of the idle speed adaptation should begin when the engine is cold.
Allow the engine to idle until the fan runs twice.
During warm-up, do not accelerate, the engine must run at idling speed. 


さらに、緩むと何かと問題を起こすインマニのバンドの締結についても記載が…

Allow the engine to run at idling speed.
Spray Startpilot on the throttle valve (1) and intake manifold (2).
If there is a leak, the speed will increase by itself for a short time.
Localise leaks in this way.
Carry out repair measures, if required.



アイドル中に可燃性ガス吹きかけろと。一瞬回転が上がるようならどっかリークしてますとある。
別のマニュアルには固定バンドの締結トルクは1〜1.2Nmと。
ゴムチューブをしばくバンドのトルクにしては結構な硬さ、例えるなら10センチのレンチの先に水1Lの重石を載せるのと同じトルクです。

補足:

だいぶ前に読んでいたのですが、F6系エンジンの始動方法の注意事項。
http://www.bikeboy.org/f650start.html

ポイントだけ言うと、
・始動ボタンはエンジンかかっても2秒間押していろ。
・始動に失敗したらイグニッションをオフにして10秒待て。

10秒待つのは、IACの初期化時間を確保しろという意味だそうです。
それをやらないとアイドルが不安定になるという…

ディラー教育でメーカに言われたっつうんだからそうなんでしょう。


追伸
やってみました。
・インマニのバンドを締める。
・ラジエターファンが2度回るまで暖気。
変わった。明らかに変わった。
一点目は、アイドリング中の息つき兆候の様な回転数微変動が姿を消した点。
二点目は、明らかに回転がスムースになった。特に低回転と、3000回転あたりのパーシャル時の回転が。
オリジナル設計状態が如何に大切かということです。変な部品買って付けてバランス崩して変わった変わったって喜んでるのはあまり賢くないかも。

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