●バッテリーを再充電する
●エラーをムシしてしばらく走った後(≒充電後?)、再度エンジン起動
で、これまで100%復帰しています。バッテリー電圧低下で出るABS、エラーは充電してかけ直せばほぼ消えるはずです。結構ちょっとした電圧低下でも出ます。
まれに、クラッチを繋いでスタートする際、本当にノロノロ動き出したようなときにも稀に出ることが有ります(これは原因不明)。
一度だけ、整備後リアのブレーキキャリパーをきちんと取り付けないでエラーしたことが有りますが、きちんと取り付けてリセットし、復活です。
車載工具
RSの車載工具にこのようなシクネスゲージが入っているはずです。前後のABSセンサーとホイールに取り付けられたABSリングのスキマを測定する治具です。そのスキマにこのMAXのゲージが通ってはいけませんし、MINのゲージが通らなくてはなりません。後輪はファイナルドライブにリングがついていますので、キャリパーを外さない限りズレることはありませんが、前輪はブレーキローター内側にABSリングがついていますので、前輪取り外し時はスキマの確認が必要です。おそらく常時アナログ波形をスレッシュホールドでぶった切って見ていて、且つABSの応答性を高めるためにチャタリング除去などの処理を殆どやっていないと思われるので、ここの調整はカナリきちんとやる必要があると思われます。スキマ調整はネジなどでやるものではなく、厚みの異なるSIMを挟んで調整するしかありません。
ただ稀に、走行中にABSセンサーとリングの間に小石などの異物を噛みこんでABSセンサーを壊した…というケースは有るようです(私も一度、フロントセンサーに異物噛み込みはやりました)。
0 件のコメント:
コメントを投稿
なにかご意見あれば…