今年はなんだか天候がおかしい。どこが季節の変わり目ナノカよくわからない…
激暑の後、台風去ったら気がつけば秋の気配…去りゆく夏の面影を追ってみた。
今年はなんだか天候がおかしい。どこが季節の変わり目ナノカよくわからない…
激暑の後、台風去ったら気がつけば秋の気配…去りゆく夏の面影を追ってみた。
我が家には何故か?G6が2台あります。一台は13年式、もう一台は14年式(最終型)。先日なにげにコンピューターの違いを発見。この二台、乗り比べると明らかにエンジンの性格が違います。
13年式は中高回転がシュルシュルと振動も少なく回ります。一方で14年式は回るっちゃ良く回るのですが、一発一発の爆発力を感じる回り方します。3,000回転辺りからの加速の感じがまるで別物。13年式でも排気量並みの加速感はあるのですが、14年式のそれは、ピストンでかくなったか?と勘違いするような加速。なんというか、点火から点火までの間、トルクの乗っている時間が長いっていうんでしょうか、そんな感じです。
さて、いつも似たようなコースを似たような走り方しているのですが、その違いが燃費にも現れています。13年式はメチャクチャ燃費が良いです。だいたいいつも35〜38辺り。一方14年式は滅多に32は超えません。28〜32の辺りを行ったり来たりです。どちらもIACの再設定はしてあるのですが、なんの違いなんでしょうか…一度確かめてみたいのですがその方法が…ない。
この二車、まるでキャラクターが違うので、同じバイクが2台あるという感覚は無いです。オン用に13年式を、オフ用に14年式が似合っている感じです。
13年式だとダートでパワースライドなど全くやる気になりませんが、14年式だと意図せず簡単にパワースライド起こせます。
ただというか、14年式はそんな性格のエンジンなので、オンロードを気持ちよくシュルシュル流す走り方にはあまり向きません。アクセルワークが結構神経質で疲れます。アドレナリンが湧いているときは良いんですが、疲れている時ダラダラ無振動で流したいときには、ナカナカそれを許してくれません。うーん、くまった。
今日はちょっと違った趣向で、富山3桁国道探検。
R471/2ってのがあるらしいので見てきた。ナカナカ刺激的でした。
こんな田舎ですから、林道くらいあるだろうと調べていたら、近場に結構なロングダートがあることが分かったので偵察に行ってきた。情報では、なんだかんだで結構通れないことがあるらしい。今日はどうなんだろ…
気休めかもしれませんが、手に入れてから一度もISCの状態を見ていませんのでチェックします。
ずっと、なにげに気になっているパーツがこれ。
なんと出力を下げるパーツ。25KWって言ってますから、馬力にして34馬力くらい、昔のSRX600位の馬力でしょうか(そう思うと、それでもいいかぁという感じ)。そもそもはどこぞの国のレギュレーションだか税制だかに合わせるためのパーツ。F6,G6のスロットルをよく見ると、実はワイヤーかける場所が二箇所あります。系の小さいプーリーにかける為のブラケットが標準で付いていますが、系の大きいプーリーにかける為にはこのブラケットを使います。系の大きいプーリーにワイヤーを掛けますと、手元のスロットルを全部ひねっても、スロットルのバタフライが全開にならなくなり、最大出力を抑制するわけです。
自分、馬力減らしたいのか…別にそういうわけでもないのですが、実際問題本当にスロットル全開にすることなどまずありませんので必要ない(いや、やらないほうがエンジンにも免許にも自分の寿命にも優しい)し、普段使いにおいてとってもいいことがあります。そもそもこのエンジン、スロットルが重たいんです。そりゃあれだけでかいバタフライ開きますから、閉じ側のスプリングの強さも相当なもんです。長時間乗っているといい加減右手が疲れてきます。そんなわけで長旅に出る時はほぼスロットルロッカーのお世話になるわけですが、大きいプーリーにワイヤー掛ければスロットル保持が軽くなってその辛さが無くなるんじゃないかと。同様に、ノーマルだと中低速で走っているときにスロットルワークが偉く敏感ですが、これが疲れてくると結構にきつい。スロットル側のプーリーのでかい方にワイヤーを掛けますと、恐らくですがスロットルワークの敏感さが鈍くなると読んでいます。よく歳を取ってくるとエンジンのでかいバイクが嫌になってくる要因の一つに、ゆっくり走るときのスロットルレスポンスの俊敏さがあるんじゃないかなと思っています。この部品一つでエンジン制御がまろやかになるならめっけもんです。
そんなわけで、一度機会があったら試してみたいなとここ数年思い続けています。国内にスペアパーツで入っているとは思われないので、寺に頼んで本国から引いてもらうか、ネット経由でMotoBinsなどに頼むことになるんでしょう。ストッロルワイヤーはG6用は一種類しか無いので共通のようです。
何故か早起きした。
いい天気…
この夏休み、なぜは晴れるのは今日だけらしい。
行かねば。
ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...