木曜日

G650GS 燃費の話…

 我が家には何故か?G6が2台あります。一台は13年式、もう一台は14年式(最終型)。先日なにげにコンピューターの違いを発見。この二台、乗り比べると明らかにエンジンの性格が違います。

13年式は中高回転がシュルシュルと振動も少なく回ります。一方で14年式は回るっちゃ良く回るのですが、一発一発の爆発力を感じる回り方します。3,000回転辺りからの加速の感じがまるで別物。13年式でも排気量並みの加速感はあるのですが、14年式のそれは、ピストンでかくなったか?と勘違いするような加速。なんというか、点火から点火までの間、トルクの乗っている時間が長いっていうんでしょうか、そんな感じです。

さて、いつも似たようなコースを似たような走り方しているのですが、その違いが燃費にも現れています。13年式はメチャクチャ燃費が良いです。だいたいいつも35〜38辺り。一方14年式は滅多に32は超えません。28〜32の辺りを行ったり来たりです。どちらもIACの再設定はしてあるのですが、なんの違いなんでしょうか…一度確かめてみたいのですがその方法が…ない。

この二車、まるでキャラクターが違うので、同じバイクが2台あるという感覚は無いです。オン用に13年式を、オフ用に14年式が似合っている感じです。

13年式だとダートでパワースライドなど全くやる気になりませんが、14年式だと意図せず簡単にパワースライド起こせます。

ただというか、14年式はそんな性格のエンジンなので、オンロードを気持ちよくシュルシュル流す走り方にはあまり向きません。アクセルワークが結構神経質で疲れます。アドレナリンが湧いているときは良いんですが、疲れている時ダラダラ無振動で流したいときには、ナカナカそれを許してくれません。うーん、くまった。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。元F650GS(シングル)オーナーで貴殿のブログをちょくちょく読んでおります。私のF6は入手当時からエンストが多く、冷却水吹き出しから定番の冷却水お漏らし(これはオーナーの怠慢ですね)で悩まされましたが、ビッグシングルで信号待ちでフェンダーがぶるぶる震えているくらい振動しているのに、ライダーに伝わる不快な振動がなく面白いバイクでした。

    不思議ですね、あんなに調子の悪さで悩まされたバイクなのに、記憶のどこかでいつも彼の排気音がします。
    もし時間とお金があるのなら、貴殿が愛用されているモデル、G650GSを入手してみたいですね(世代的にF6より新しいし、問題なさそう…という意味で!)。

    とはいえ、私は大型自動二輪を取ってからヴァージンBMWです。F6を手放した今も、別のBMW Motorradを駆っています。

    来週あたりに長野~新潟~群馬~埼玉を連泊しながら走っていこうと思います。

    いつかお見掛けできるのを、ライダーとして楽しみにしております。

    自分語りを長々と失礼しました。

    返信削除

なにかご意見あれば…

ETCをUSBで動かす

 バイクが変わった時にETC付け直すのこれまためんどくさい。USBはだいたいつけるからそっから電源取ればいいじゃん?と思う人は多いハズ。でも電圧が異なるよね…なんとも便利なもんが ある ようだ。買ってみた。 ちゃんと動くじゃん? 出力電圧は約13.5V程ありました。 ただ、ワイヤ...