船に乗って、温泉巡りに出た。
水曜日
F800R 船で温泉旅、九州ツーリング
木曜日
F800R タイヤやら、TPSやら、マフラーやら何だかんだ交換、オマケにパニア装着
朝一でFlagさんからバイク引き取ってきた。タイヤ交換を頼んであった。普通ならホイルごと外してNEWタイヤと一緒に持ち込んでその場でやってもらうのですが、このF800Rはセンタースタンドが付いていない。流石にこれはやる気になりませんので、バイクごと預けてました。最近ハマっているピレリのAngel STを履かせました。
あと、 パーシャル時のドンツキが消えないのでTPS交換することにした。純正のTPS買うとメッチャ高いので中古のスロットル手に入れてまるごと交換した。
月曜日
F800R オイル交換
中古入手後の定番メンテ、オイル交換。このバイク、そこそこ高回転型なので少しオイルを奢ってみた。このエンジン、オイル廻りの整備はかなりやりやすい部類(エンジン位置が低いのを除いて…地上高が低すぎて工具が地面に当たるとか、廃油受けBOX がエンジン下の隙間高さギリギリだとかを除いて)。
日曜日
F800R TPS 調整(リセット?アイドル再学習?)
なんだかアイドルがあまり安定しません。パーシャル走行時も結構ボコつく。スロットルオフして惰性で走っている時に、突然エンジンが回転を上げてドンツキが来る…なんでやねん。TPS壊れたか? インジェクションのバイクは(クルマもだが)兎に角TPSが命です。
勝手にアイドルが上がったり、
シャクったり、これは怖くて乗れんわ…
Reset the throttle position by going through the procedure (Turn bike on, full throttle on for 5 sec, off for 5 sec, repeated 5x per someone in the forums).
本当かどうかわからないですが、ネットぐぐるとこの手の記述多し。
3回で良いという記述もあり、
最初にバッテリー外してメモリー飛ばせとか、
冷間時にアイドル再学習やれなどなど。
なので、
① エンジン冷ます(熱いと再学習をやってくれない疑惑)
② バッテリー外して暫く放置(古い学習記憶が飛ぶのか?)
③ キーオン
④ スロットルをゆっくり3回、フルスイング(全閉、全開の電圧を見ている?)
⑤ キーオフして5秒ほど放置(その値を書き込んでいる?)
⑥ エンジン始動(アクセル触らない)
⑦ 暫く放置(アイドル燃調を再構築?)
(WEBにはファンが回るまで放置しろという記述もあり)
⑧ エンジン切る
騙されたと思って上記をやってみた。
…お?変わった。
これは明らかに体感できました。
嘘のように安定してアイドルしている。
これはもしかして期待できる?
近所ひとっ走りしてみました。
スロットルオフ時のドンツキも出ません。
# スロットル閉めてるのに、ガソリンの雫が、
# エンジンに垂れて、ドンってくるような感じ?のあれ。
良いんで無いか?
治ったのか?
暫くこれで乗ってみるとしよう。
どこかにこのエビデンス落ちてないですかね。
しかしこのバイク、スロットル降ろすのメッチャ面倒なバイクです。外すコネクタの数の多いこと多いこと。ただ面倒ならいいのですがラスボスはこいつ、このスクリュー廻すのかなりムズい。短かいマイナス・ドライバ必要です。
F800R オイルシール?
F800R,S,ST,GT系の正立系フロントフォーク用オイルシールセットは、どうやらホンダの純正部品が使えるらしい(ネット情報)。部番は51490−MZ1−305…オイルシールとダストシールが入った、フォーク一本分。左右やるなら2セット要るってことですね(ただ、まだ実際に自分で互換性を試してないので情報受け売り状態)。
しかし、一般的にはそうそうオイルシールなんてやられません。普通に乗ってて漏れてくるなんて、インナー錆びて派手に破ッタ(一度だけG6で経験あり)と言うならいざしらず、そうでないならほぼフォークアライメント狂ってるかも(転倒車に多し)。
ネット(オク?)ではホンダ用としてはそのまま部番出して売っているし、BM用としては部番隠して売っている模様…だが中身は同じもの。ただ、ホンダドリームで買ってもオクで買っても値段ほぼ同じみたいなので、部番ハックして定価買いする意味があまりなかった…いや郵送料安い分だけお得…逆に密林とか送料かかるんで余計高かった…など、色々調べてみて、オクで買うのが一番安そう(良心的)…という結論となった。
ちなみにオイルシール、バイクメーカーが出しているもの(若しくは本物NOKなど、それらのオリジナル)以外は試さないほうが良いです、ろくなことにならない。アリエクとかでなにげにNOKマークが写ったパチモノ売ってますがハッキリ言って完全パチモノで品質はゴミ(これはいろいろ経験済み)。100歩譲って辛うじて使えるのがアリート。オイルシールは比較的持つけれど、ダストシールはすぐヒビ割れます。化学製品は今でも日本製が世界一。
火曜日
F800R 初ツー(能登島)
今日は珍しく温かい。 最低限の整備したのでF8Rで初ツーリング。今日は一日で350キロくらい走っただろうか。F8Rへの誤解、偏見が少し解け、なんかこれ良いんじゃない?って気がしてきた。何が良いのか…
F800R IAC廻りを清掃してみる
IAC廻り、やっぱり気になるのでバラしてみた。
汚れてたら清掃…単なる気休めかもしれないが。
ジェッペル (Arai Classic Air)
ヘルメットの話するなんて初めてかも…な位に、自分の中では話題に登らない。なんだろ、有って当たり前な存在なので。マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳になります。これまで交換した補修パーツの価格で同じヘルメットもう一個買える位...
-
追伸2021年10月 長いことRotax650に乗ってきて、WEB読み漁っては色々試行錯誤やっていましたが、今現在、燃調を正しくするには、結論的には、 1.メカ的にきちんと整備して、正しい乗り方(いつも3000回転ほど回して乗る)を続ける もしくは、 2. GS-911などで強制...
-
ナイトスターで10日間、長距離フェリー2回、短距離フェリー2回、高速600キロ、下道2,000キロ、豪雨走行などでいろいろ経験。今の結論言うと、良い旅バイク候補だが、雨天時の信頼性には課題ありに思えた。 NC750X、CL250とつるんで10日間2600キロ・ツーリング 土砂降...