火曜日

F800R 初ツー(能登島)

今日は珍しく温かい。 最低限の整備したのでF8Rで初ツーリング。今日は一日で350キロくらい走っただろうか。F8Rへの誤解、偏見が少し解け、なんかこれ良いんじゃない?って気がしてきた。何が良いのか…

雨晴辺り

実は初めて雨晴海岸から立山連峰を見た。
視界が良くて小回り効くので、どこでも入っていける感が強い。

石川県に入りました

北陸が誇る天然の生け簀、富山湾。
実は能登半島逆回りをやっています。

能登島、八ケ崎

なんか、止まるのが楽なんです。
ポジションが小さいせいですかね。

能登島、祖母ケ浦




前方視界がやたら良いので、
停車で神経質にならなくて済みます。




なんかめっちゃ安くない?


今日は350キロほど走ってみて、
色々気づきがありました。
高速が100キロほどで、
下道が250キロくらい(郊外の快走路)走った。
田舎ですから、信号で止まったのは20回くらいか…

R800R、BMのロードスター。
格好はストファイなんですが、
乗ってみてわかったこと。

ギアがかなりクロスしている。
4000まではモーターのような穏やかなエンジン。
流すだけなら3rd〜4th辺りで走っています。
つまり、やたらギアをかき上げたくならない…
そういうエンジン。
のんびり走ることもできます。

トルク
低速から結構あります。
殆ど2速スタートでした。
よく、このエンジン低速トルクがないとか
書かれていますが、
それきっと、SとかSTとかGT等の、
ハイギヤードなやつのことではないでしょうか。
このRは結構減速比は大きくて、
ギアがクロスしてる感じです。

800R、チェーン駆動なんですよね。
駆動感はめっちゃダイレクト。
ここは好き嫌いあるかもしれません。

燃費…
田舎なのでほとんど信号がないせいでしょうか、
今日はトータルで29キロでした。

排気音…
結構良い音します。
最初、社外品か?と思ったくらい。
早朝深夜の始動は少々気を使いそう。

総括すると、
良く出来た下駄です。
ストファイを意識しなくても、
フツーにのれます。
道具ですな…
これ、面白い。
SRXに似ているかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

ETCをUSBで動かす

 バイクが変わった時にETC付け直すのこれまためんどくさい。USBはだいたいつけるからそっから電源取ればいいじゃん?と思う人は多いハズ。でも電圧が異なるよね…なんとも便利なもんが ある ようだ。買ってみた。 ちゃんと動くじゃん? 出力電圧は約13.5V程ありました。 ただ、ワイヤ...