日曜日

F800R オイルシール?

 F800R,S,ST,GT系の正立系フロントフォーク用オイルシールセットは、どうやらホンダの純正部品が使えるらしい(ネット情報)。部番は51490−MZ1−305…オイルシールとダストシールが入った、フォーク一本分。左右やるなら2セット要るってことですね(ただ、まだ実際に自分で互換性を試してないので情報受け売り状態)。

しかし、一般的にはそうそうオイルシールなんてやられません。普通に乗ってて漏れてくるなんて、インナー錆びて派手に破ッタ(一度だけG6で経験あり)と言うならいざしらず、そうでないならほぼフォークアライメント狂ってるかも(転倒車に多し)。

ネット(オク?)ではホンダ用としてはそのまま部番出して売っているし、BM用としては部番隠して売っている模様…だが中身は同じもの。ただ、ホンダドリームで買ってもオクで買っても値段ほぼ同じみたいなので、部番ハックして定価買いする意味があまりなかった…いや郵送料安い分だけお得…逆に密林とか送料かかるんで余計高かった…など、色々調べてみて、オクで買うのが一番安そう(良心的)…という結論となった。

ちなみにオイルシール、バイクメーカーが出しているもの(若しくは本物NOKなど、それらのオリジナル)以外は試さないほうが良いです、ろくなことにならない。アリエクとかでなにげにNOKマークが写ったパチモノ売ってますがハッキリ言って完全パチモノで品質はゴミ(これはいろいろ経験済み)。100歩譲って辛うじて使えるのがアリート。オイルシールは比較的持つけれど、ダストシールはすぐヒビ割れます。化学製品は今でも日本製が世界一。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

ETCをUSBで動かす

 バイクが変わった時にETC付け直すのこれまためんどくさい。USBはだいたいつけるからそっから電源取ればいいじゃん?と思う人は多いハズ。でも電圧が異なるよね…なんとも便利なもんが ある ようだ。買ってみた。 ちゃんと動くじゃん? 出力電圧は約13.5V程ありました。 ただ、ワイヤ...