日曜日

F800R TPS 調整(リセット?アイドル再学習?)

なんだかアイドルがあまり安定しません。パーシャル走行時も結構ボコつく。スロットルオフして惰性で走っている時に、突然エンジンが回転を上げてドンツキが来る…なんでやねん。TPS壊れたか? インジェクションのバイクは(クルマもだが)兎に角TPSが命です。

両端の抵抗はきっちり4Kオームあります

真ん中がシグナルですが、全閉で1.53Kオーム

全開で4.51Kオーム

まぁ普通か…

左インテーク

右インテーク

どちらもバルブの傘はまあまあキレイだが、
結構オイル吸い出しています。
バルブステムシールの交換?
んー面倒くさくてやる気にならない。

TPS、外してみる



見た目でわかるほど簡単じゃありません。

戻します

一応、端子間抵抗測ってみました。
ばらして組み直したからでしょうか、
ホームポジションの抵抗値が微妙に変わりました。
抵抗値にして100オーム行かないくらい。
このTPS、ポジションの調整機構は無い。
せいぜい取り付け穴のガタがあるくらい。
とはいえ、
そのガタでホームポジションの値も変わるほど敏感。

どこかで、キーオン時毎回ホームポジションは再記憶されている…
とかいうのを読んだことあるのですが、
この状態でエンジン始動したら、大変なことになりました。

勝手にアイドルが上がったり、

シャクったり、これは怖くて乗れんわ…

やはり、TPS弄ったら、
TPSポジションは強制的にリセットする必要ありそう。
で、色々ググってみた。

  1. Reset the throttle position by going through the procedure (Turn bike on, full throttle on for 5 sec, off for 5 sec, repeated 5x per someone in the forums).

本当かどうかわからないですが、ネットぐぐるとこの手の記述多し。

3回で良いという記述もあり、

最初にバッテリー外してメモリー飛ばせとか、

冷間時にアイドル再学習やれなどなど。


なので、

① エンジン冷ます(熱いと再学習をやってくれない疑惑)

② バッテリー外して暫く放置(古い学習記憶が飛ぶのか?)

③ キーオン

④ スロットルをゆっくり3回、フルスイング(全閉、全開の電圧を見ている?)

⑤ キーオフして5秒ほど放置(その値を書き込んでいる?)

⑥ エンジン始動(アクセル触らない)

⑦ 暫く放置(アイドル燃調を再構築?)

 (WEBにはファンが回るまで放置しろという記述もあり)

⑧ エンジン切る


騙されたと思って上記をやってみた。

…お?変わった。

これは明らかに体感できました。

嘘のように安定してアイドルしている。

これはもしかして期待できる?


近所ひとっ走りしてみました。

スロットルオフ時のドンツキも出ません。


# スロットル閉めてるのに、ガソリンの雫が、

# エンジンに垂れて、ドンってくるような感じ?のあれ。


良いんで無いか?

治ったのか?

暫くこれで乗ってみるとしよう。

どこかにこのエビデンス落ちてないですかね。


しかしこのバイク、スロットル降ろすのメッチャ面倒なバイクです。外すコネクタの数の多いこと多いこと。ただ面倒ならいいのですがラスボスはこいつ、このスクリュー廻すのかなりムズい。短かいマイナス・ドライバ必要です。


向きが最悪

インマニのバンドを締めているネジの向きが悪い。
一回頑張って外したら、次に止める際はひっくり返して、
頭をシリンダヘッド側にしておきましょう。
さすればシリンダヘッド側から
工具差し込んで、簡単に緩められるようになります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

ETCをUSBで動かす

 バイクが変わった時にETC付け直すのこれまためんどくさい。USBはだいたいつけるからそっから電源取ればいいじゃん?と思う人は多いハズ。でも電圧が異なるよね…なんとも便利なもんが ある ようだ。買ってみた。 ちゃんと動くじゃん? 出力電圧は約13.5V程ありました。 ただ、ワイヤ...