なんだかアイドルがあまり安定しません。パーシャル走行時も結構ボコつく。スロットルオフして惰性で走っている時に、突然エンジンが回転を上げてドンツキが来る…なんでやねん。TPS壊れたか? インジェクションのバイクは(クルマもだが)兎に角TPSが命です。
勝手にアイドルが上がったり、
シャクったり、これは怖くて乗れんわ…
Reset the throttle position by going through the procedure (Turn bike on, full throttle on for 5 sec, off for 5 sec, repeated 5x per someone in the forums).
本当かどうかわからないですが、ネットぐぐるとこの手の記述多し。
3回で良いという記述もあり、
最初にバッテリー外してメモリー飛ばせとか、
冷間時にアイドル再学習やれなどなど。
なので、
① エンジン冷ます(熱いと再学習をやってくれない疑惑)
② バッテリー外して暫く放置(古い学習記憶が飛ぶのか?)
③ キーオン
④ スロットルをゆっくり3回、フルスイング(全閉、全開の電圧を見ている?)
⑤ キーオフして5秒ほど放置(その値を書き込んでいる?)
⑥ エンジン始動(アクセル触らない)
⑦ 暫く放置(アイドル燃調を再構築?)
(WEBにはファンが回るまで放置しろという記述もあり)
⑧ エンジン切る
騙されたと思って上記をやってみた。
…お?変わった。
これは明らかに体感できました。
嘘のように安定してアイドルしている。
これはもしかして期待できる?
近所ひとっ走りしてみました。
スロットルオフ時のドンツキも出ません。
# スロットル閉めてるのに、ガソリンの雫が、
# エンジンに垂れて、ドンってくるような感じ?のあれ。
良いんで無いか?
治ったのか?
暫くこれで乗ってみるとしよう。
どこかにこのエビデンス落ちてないですかね。
しかしこのバイク、スロットル降ろすのメッチャ面倒なバイクです。外すコネクタの数の多いこと多いこと。ただ面倒ならいいのですがラスボスはこいつ、このスクリュー廻すのかなりムズい。短かいマイナス・ドライバ必要です。
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