中古入手後の定番メンテ、オイル交換。このバイク、そこそこ高回転型なので少しオイルを奢ってみた。このエンジン、オイル廻りの整備はかなりやりやすい部類(エンジン位置が低いのを除いて…地上高が低すぎて工具が地面に当たるとか、廃油受けBOX がエンジン下の隙間高さギリギリだとかを除いて)。
日向ぼっこ
工具を玄関先に並べようとしたらていたら突然の来客。
ご近所アイドル、モナちゃん。
今日はいい天気だね。
抜く
ちゃんとした工具さえあれば、
作業はえらい楽。。。
念の為、メモ。
オイルフィルターのトルク
トルクは20N・m
# BM指定の平パッキン形状の場合です。
# 車用とかの丸いOリングパッキンのフィルターを
突っ込む際の場合の締結トルクは分かりません。
20Nで締めたら潰れると思う。
ドレンボルトのトルク
40N・m
ドレンボルトワッシャー
内径24ミリ、外径30ミリ。
こんだけ径がデカいと
40N・mのトルクはたいしたことないです。
なので新品ワッシャ使う。
古いワッシャ使いまわして、
漏れないようにガンガン締めたらネジ山潰すし、
逆に古いワッシャ定格トルクで締めたら漏れてくるかも。
MAHLE
初めて使いますこのメーカー。
一応、BMWモトラッド対応品とな。
Made In Austlia。
ちなみに、
BMW世界で社外のオイルフィルターというと、
K&Nがポピュラーらしいが、
自分は絶対使わない。
売り?になっている、あの貧弱なレンチ穴、
20Nで締めたら高確率で壊れます(壊しました)。
昔、R1100RSのエンジンでそこが壊れ、
奥まった所にあるフィルターが抜くに抜けなくなって、
大変な目に会いました。
純正同様、パッキンが平らなやつ
これ、かっちり止めるには
そこそこトルク要る。
手で締めただけだと緩むと思う。
純正ではないが…
交換量はフィルタ込みだと3Lくらい。
4L缶から、1Lのジョッキに1L移して、
残り3Lをぶち込んで、
ジョッキの1Lを元に戻すという、
パズルみたいな作業してみたが、
よく考えたら、最初から1Lを3回で良いんじゃないか?
なんか得したのか損したのかよくわからない。
3Lはちょっと多いみたい。
上限少し超えた。
AZの少しグレードの高いの入れてみた。
2ndから3rdのシフト時に毎回引っかかりを感じていたのですが、
そこはスコーンと入る。
走り込んでも感触は変わりません。
これ、良いオイルなのかな。
これで暫く様子見。
メモ
走行距離は44K。
そうそう、そういえばついでにバッテリーも換えた。
指定バッテリーはいわゆるゲルタイプ?なので、
突然死する可能性のあるシリーズ。
旅先で突然死されたら目も当てられない。
転ばぬ先の杖…
劣化状況がわからない重要パーツは、
自分が寿命管理できるものに取り替える。
そういえばそろそろタイヤもだが、
これはまだ溝が見えるからマシか。
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