日曜日

BMW R1100RS M97トランスミッション、開けてチェック (オーバーホール?)

なぜか天気予報急変、今日も雨。こんな日はやること一つ。

バラシ!

昨日仕舞ったばかりのものを引っ張りだす

インプットシャフト、摩耗なし

オイルシールのリップ破損防止のためテープを巻きます

ボルトを外します

でかいHEXボルト外します

内にはニュートラル出し用ボールとスプリング

ミッションケースを割る前に、ニュートラル出し用スプリングとボールは取り出しておいたほうが良いです。ボールの取り出しはお探しくん(先っちょに磁石のついた棒)がないと取り出せませんが、最低限スプリングは抜いておきます。さもないと、下手をすると蓋を割った時にボールがスプリングの力でどこかにすっ飛んでいくかもしれません。たかがボール1個ですが、無くすとミッションが再起不能に成るかもしれません。

パンパン叩きます

もう少し

あまりに嵌合が固い時はケース蓋のベアリングの辺り(大きな丸い出っ張り部分)を外側からヒートガンで120度位まで温めます。流石にここはバーナーであぶらないほうが良いかな...ヘタするとケースにヒビが入るかもしれませんので。

ご開帳

きれいなもんだ

見た目の綺麗さでトランスミッションのクオリティを語れるほど事は簡単じゃありません。まあ見た目が綺麗ということはクタバリ具合を推測する上で大事な要素の一つでは有りますが...ギアの調子が悪くてモリブデンとか入れてたミッションは中が真っ黒になっていますので洗浄が必要です。

ちなみに、アウトプットシャフトの前方ギアはかる~くミッションケースに当たっていた形跡がありますね。

ギアオイルを抜きます

クリアランス調整用シムが入っていました

一応組むときにはシムは再調整ということになっているのですが、元々入っていた場所は覚えておいたほうが良いです。

シフトドラムの抜けドメになっているサークリップを抜きます。ギアポジションスイッチの奥にいます

シフトレバーのセレーションにも保護用テープを巻きます(まだ巻いていませんが...)

シフトドラム抜けました

コイツを抜くには別にコツも何も要りません。シフトフォークのシャフトを両方共引きぬき、シフトフォークをドラムから離れさせ、ドラムを引き上げます。ドラムのしたの方でシフトカムが絡んでいますので、シフトカムと一緒に引っこ抜くか、もしくはドラム下の切り欠きにシフトカムの爪位置を合わせてドラムをスルッと引き上げます。ドラム下にはシフトカムが引っかかるピンが4本ほど入っていますが、入っているだけですのでオイル粘度が下がる夏場だとピンはケース底に抜け落ちるかもしれません。あとで拾えば良いです...が、ギア側に落っことすとちょっと難儀するかもしれません。ギアセットを必ず抜くことに成ります(ギアセット引っこ抜く覚悟しているなら構いませんが)。

案の定、ピンはケース底へ落ちました

ギアの歯面、ドッグの状態をチェック

まだシフトフォークは抜いていません。ドラムに入るフォークの出っ張りに入れてあるローラーは外してあります。フォークを引っこ抜く前に、何処にどの形状のフォークがどういう向きで入っていたか写真などで記録しておくのが良いと思います。間違えて組んだら...考えたくありません。

ちょっと...

シフトフォークシャフトを戻してあります。ちょっとバラしていて気になっているのは、右側のフォークシャフトがちょっとくすんで居る点。よく見るとフォークの摺動部分はほぼ地金が出ているのですが、摺動部外側はくすんでいますのと、若干そのくすみが摺動部にかかっている点です。なんだろう、このくすみは...何かの処理がなされた痕なのか、それとも何かが付着した痕なのか...そぎ落として良いのかいけないのか分かりません。まさか、WPC処理とかDLC処理とかそんなことはやって無いと思うのですが。

ドッグは全く無傷

何度がガッツンとやったことが有る割には、全く傷がないっていうのも不思議。一説では車並みにギアが厚いと言われています。

歯面は完璧です。全く摩耗が見られません

ギアでよくあるトラブルは、歯面の虫食いらしいです。何かのトラブルで鉄片が入ると虫食いが発生し、以降伝染するらしいです。

そもそも中古でしたが、入手以来68000キロ辺りから12万キロを超えるまで、一応大事に乗ってきたつもりです。本当に12万キロ走ったミッションか?と思うほど綺麗でした。ギア関係は何もやること有りません。

ギアをばらしては居ませんのでギアシャフトのスプラインまでは見ていません。一応無負荷でギアがきちんとスライドすることは確認しましたが、得てしてバイクで問題になるのはスプラインに回転負荷がかかっている時にギアがスムースにスライドするのか?というところ。このミッションの場合、その気になってもカウンターシャフトはバラすことが出来ませんです。

シフター

曲がり、摩耗のかけらも見当たりません。そもそもシフターカム以外は力のかかる部分ではないですし。R100系はリターンスプリングが折れてさようならに成ることがまま有るようですが、R1100系は丈夫らしいです。

シフトドラム

一番懸念していたシフトドラムはアルミ製ですが、フォークがなぞる溝になぞられた痕跡はあるものの摩耗は殆ど見られません。一応シフトフォーク側にローラーが入っているからなんでしょう。本当に12万キロも走ったのですか?と思えるほどです。

シフトフォーク

流石に

ちょっと

摩耗が見られます

その他、ベアリング類もチェックしましたがこのまま使えそうです。交換するとしたらシフトフォークぐらいしかありません。シフトフォークもこのまましばらく使えるといえば使えます。

以前、高負荷加速中にガーっという音を発していたため、ドライブトレーン一式(M94ミッション+ドライブシャフト+スイングアーム+ファイナルドライブ)を若いものに交換し問題が解決したのですが、今回開けたミッションの中を見て思うに、どう考えてもミッションやドライブシャフトが問題だったようには思えないのです。思うにファイナルドライブユニットが原因だったのかなぁという感じです。ミッション単体の性能はM97の方が上(シフトフィーリングなど)ですので、機会が有ったらもう一度ミッションだけM97に戻そうかと思います。強いてやることと言えばシフトフォークの交換ぐらいでしょうか。ただ、シフトフォーク部品代だけでも相当な値段しますので、もったいないですが若いM94をバラしてフォークだけM97へ移植するという案も考えられます。もしくはフォークやフォークスライダーにWPC処理を施すというレース用?対策もあるようです(結構高価です)。

土曜日

BMW R1100RS 過去の残骸片付け…(トランスミッションからドライブシャフトを取り外す)


もうすぐエンジンが届きます。玄関前には去年下ろしたM97ミッションが鎮座しています。これを片付けないとエンジン置くところが有りません。エンジンの置き場所を作るためミッションを少し解体することにしました。バラして中からギアを取り出したところで小さくなるわけでは有りませんので、スイングアームとドライブシャフトを取り外し物置に入るサイズにします。

しゃーん、秘密兵器

以前、ミニバーナーでファイナルドライブは取り外せましたが、スイングアームには役不足でした。相手の質量が大きすぎます。今回は炙り焼きを作るときに使うガスバーナーの登場です。

ガンガン炙ります。5分は炙っていたでしょうか

塗装が焦げるかと心配しましたが、びくともしませんでした。

ロックタイトが白く焼き切れれば外せます

こちらも

毎回思うのですが、なんでグリスが茶色くなるの?

スイングアーム離脱、でもドライブシャフトはまだひっついています

嵌合部内部にはクリップがハマっているので、ドライブシャフトを手で引いて外れるものでは有りません。ちょっとしたコツが要ります。

ドライブシャフト離脱

アウトプットシャフトとプロペラの隙間に太めのドライバーなどをかまし、ドライブシャフトを手前(車体左側)に引き、テコの原理でスプラインを後退させます。つっこんだドライバーをこじるとドライバーの方が曲がってしまうかもしれません。

アウトプットシャフトの切れ込みにクリップのようなものがはまります

アウトプットシャフト離脱!

ずいぶん小さくなりました。これで物置に突っ込めます


BMR R1100RS スロットルボディ分解(遊び)

うちにはRSのスロットルが幾つもあります。先日新しいのを手に入れましたので、バックアップ用のスロットルを分解してみます。因みにこのスロットルは2代目、初代は壊してしまったので廃棄。3代目は現在活躍中の現役。先だって入手したのは4代目になります。


TPS

外します

インジェクター

外します

プーリー

外します(ここは少々嵌合が固いです)

クリーナーキャブに浸けておきます

バタフライを外します

もし後ほど組み立てるのであれば、このビスには必ず緩み止め剤の湿布が必須。このネジ外れますとそのままシリンダー内まで直行しますので…

海外ではこういう目にあった人も居るようです。

重要部品、プーリー側のシャフトシール。

このシールはシャフト軸からエアの吸い込みを防止するためについていますので取り付け向きが重要です。逆につけたらここからエアを吸ってアイドルや低速が変になるかも。因みにTPS側にはありません。TPS自身がシールになっているからです。なのでTPS取り付け部のOリングは重要部品です。

バタフライシャフト

引っこ抜きます

こっち側(シャフトのエアクリ側)は摩耗していませんが

負圧で引き寄せられるエンジン側シャフトは少し摩耗が始まっています

バックファイアでも食らわない限りインテーク側は常時負圧になっていますので、バタフライシャフトはいつもエンジン側に引き寄せられた状態で作動しています。このシャフトの先にTPSが付いていますので、ココにガタができますとシャフトが振れてTPSの出力電圧はフラフラすることになります。TPSはとてもセンシティブなセンサーです。アイドルなどエア量が非常に少ない時の電圧のフレはアイドルの安定性に影響します。

(バタフライをシャフトに固定するビスはエンジン側から突っ込みます。つまりネジ穴がザグってある方がエンジン側です)

プーリー側はあまり減っていません。

海外ではこんなことになった人も居るようです(摩耗するのはいつも負圧の強いエンジン側です)

軸受け

あまりココが摩耗したという話は聞いたことがないですが

ちなみに、海外にはこんな補修パーツも出ているらしいです。こちらはちゃんとカラーもついています。うーん$110とはいい値段する。海外は中古部品もいい値段しますので、こういうピンポイント補修用パーツが出まわるんでしょう。R1100のスロットル一式が数千円で買えるなんていうのは日本くらいです。なぜか日本は修理といえば新品パーツへの交換ばっかり、外した中古部品は二束三文で出ています。まぁおかげで助かっていますが…

リファレス側のスロットル構成部品

使わないと思いますが、一応この後組み立てておきました。

金曜日

BMW R1100RS アンチ・エージング計画続行中(スロットル編)

RSのスロットルの出物があったので確保しました。エンジンと同じく2001年式RSに搭載されていたものです。このBINGのストッロルは見てくれよりもバタフライ・シャフトが生命線です。真鍮製のバタフライシャフトが摩耗してガタが出だすとパコパコ変な音がしだすだけでなく、どうやっても完全な同調が取れなくなってきます。TPS側のシャフトが振れだしますと恐らく燃調も狂い始めます(アイドリング時のTPS電圧の暴れ具合をシンクロで見ると原因がよく分かるかも)。お古を入手するのなら走行距離の若いのが良いんじゃないかと思います。



バタフライのガタもなく、結構綺麗

ここのペイントが剥がれているものは敬遠が吉

ここはバタフライ・ストッパーですが、普通のキャブみたいにアイドル調整をやるところでは有りません。でも昔の私みたいに見よう見まねでイジっちゃう人が多いです。アイドル調整は左スロットルのパイロットスクリューで行います(左スロットルがリファレンスなので、右はバランスを合わせるためだけです)。R1100R系はバタフライ・ストッパーは工場でしか再調整できません。現実問題イジると元には戻らないということです。海外サイトでも、イジってしまったがどうやって元に戻そうか?というトピックがたくさんあります。

ここも

TPSは電圧計で大体は合わせられますが、弄ると完調になるまで結構苦労します。

ラッキーな事にスロットルカバーが付属していました。

しかし、なんでこんなに安く出回っちゃうの?と悲しくなるくらい安かったです。RSが不人気車種になりつつあるということの証なんでしょうか…

木曜日

R1100RS アンチエイジング計画(具体案検討)

先人はいないものかと探してみました。

DIYその1

力技でこんなことをやった人もいますが…
前後のフレームが分離していますので大変。一体何人の助っ人が必要になることやら。

で、
プロフェッショナル、

ジグで前後フレーム連結して釣り上げ!とある日本のディーラーですが、エンジン整備用に前後フレームを結合させる専用ジグが有るらしいです。たしかにそういうものがあれば作業性は良さそう。お店じゃ人手が問題ですから専用工具は重要です。ただ一般人が購入して割に合う値段では無い気がします。できればそうしたいですが割に合いませんねきっと。

DIYその2

力技でリアをバラしてフロントを宙吊り?
たしかに人手は要らないがこれは結構たいへんだ。でもどうやってテレレバーをバラしたんだろう...できればこれまたヘンテコサイズの工具が要るボールジョイント部はバラさないで作業をしたいが。

DIYその3

“あんこうのつるし切り!
はしごにぶら下げるとは考えたもんです。たしかにこれは吊るしやすい。エンジンとのコネクティング以外何もバラさなくても行けるかも。この路線でやってみようかな。この方式だとミッションの分離は降ろした後でできそうです。シャチホコにすれば先にミッションを降ろすことはできますが、金属製ブレーキラインをひん曲げることになるのであまりシャチホコはやりたく有りません。

ちなみに、
RSのシャチホコ

月曜日

BMW R1100RS アンチエージング計画 (エンジン換装)

ポチってしまいました3.5万キロの2001年式RSエンジン、ほぼ最終型です。3.5万キロなんでボクサーエンジンからすれば慣らしが終わっていい感じにパワーが出る辺り。エンジン2基あれば大体のことには対処できるでしょう。古い方はオーバーホールして部品取りにする予定。昔K100にK-1のエンジン載せましたが、K100は一応フレームとエンジンになっていたのでエンジンだけ外して換装可能でした(外すというか、まさにフレームから“降ろす”という感じ)。R1100RSはエンジン自体がフレームの一部になっているので結構たいへんです。車体を天井から吊るせるならいざしらず、さもなくばおそらく車体側を総バラシしないと換装できないでしょう。こりゃあ難儀なものに手を出したかも…




ついにその日は来た…エンジン換装

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...