土曜日

RH975S ナイトスター、ハンドル交換(実験してみた)

ナイトスターSにスポスタSの純正ハンドル付けました。

新車外し品が安く出回っておりポチったものですが、ブレーキホース、クラッチ、ハーネスなどなど改造・交換は一切不要でポン付けできて良い感じ。最終結論はもう少し色んなシーンをこなしてみないとわからないですが、直感ですけどしばらく試してみようかなと期待させるものがありました。

このハンドル、自分的には底上げ前座りの改造着座ポジションとの相性は抜群。ノーマルシートだとハンドル位置が少々高すぎてイマイチ。ハンドルポストが低いスタンダード・ナイトスターだとマシかも知れない。このへんはライダーの体格によって評価は変わるので、あくまで個人的感想ということで…


結構垂れてます

そしてかなり絞られてます

ちなみにオリジナルハンドルはこんな感じ



位置は結構高くなった

ポストの低い標準ナイトスターだとちょうどいいのかも。
ポジション的には、低めのポストにして
ミニエイプハンドル付けたような感じ。
乗車中の上半身の自由度はとても高い。

ハンドル自身はどう違うのかというと、

手前がスポスタS用

ポストにがクランプすると思われる位置?には
ローレットが切ってあるのですが、
ナイトスターとスポスタSで位置が違います。
で、実際バラしていくと、ナイトスターSのポストは
クランプ範囲が結構広くてどうでも良い感じ。
ファジイな設計なのか…ハーレーっぽい?
スポスタSに至っては、車体側のクランプ位置が、
純正ハンドルのローレットと大きくずれてる!!
(2センチほど外側)。
なので新車外し品の中古ハンドルでもほぼほぼ、
ローレットの外側にクランプされたときの跡か、
もしくは傷が入っています。
これがノーマルな状態です。
おおらかだなぁ、ハーレー…
BMW海苔が見たら卒倒するでしょう。
自分もまだBMW乗りだけど、
色々くらい続けていたら、近頃はこのアメリカンな
いい加減さに慣れてきてしまったというか、
好きになってしまったというか…
そのうちヒャッハ〜とか言い出すんですかね…怖っ

左がスポスタS用

それともう一つ気付いた点。
左右のスイッチボックス内側には、
廻り止め(位置決め)のダボが付いています。

(良かったこと)
感心したのはこのダボ、内側へ引っ込める
ことができる形状になっています、
何がいいかというと、社外品のハンドルで
このダボ穴がないとき、ダボが引っ込むので
穴を開けなくても付くようになっています。
そこまで考えてそういうダボ形状にしたのなら、
さすがカスタムを売りにするハーレーだ!

(???だった点)
で、ナイトスターのハンドルには当然
このダボがハマる穴が空いていて、
カチッと位置が決まるのですが、
スポスタSのハンドルも穴はあるのだが、
長穴になっていて、かつ穴径がダボより小さくて入らない!!
これ純正ハンドルだよね?
だからハンドルスイッチボックスのダボは
引っ込む設計にしたのかい?
おおらかだ、好きだよハーレー…

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 初期型固有のバッテリードレイン問題…

最近あまり聞かなくなりましたが、これも結構有名なナイトスター話題だった?様です。自分もRH975S買う際におぼろげながら噂にはなっていましたが、当時は真因よくわからなくて、食らったらヒューズ抜くとかそういう対策だったらしいです。今改めてドキュメント読んで、原因と対策を思えば、(電...