木曜日

Rotax 650 single engine evolution (Prototype)

国際展示場へ行ってきました(仕事です)。一点、個人的に興味をそそる展示がありました。Rotaxの650シングルのシリンダーをポリフェノール樹脂で作ってみたというものです。それってF650GSのシリンダーじゃないですか...SBHPP(住友ベークライトのハイパフォーマンス・プラスチック事業部)がドイツのフラウンホーファー(欧州最大の応用研究機関)と共同で行っているものです。エンジンもいずれプラスチックに成るんでしょうか。バイクはエンジン重量が車体重量に占める割合が大きいのでエンジンのプラスチック化は大幅な軽量化が見込めますね。これから体力が落ちる一方の当方は興味津々です。デモ映像では、ベンチ台の上で2000rpmで回り続けるポリフェノール製シリンダーエンジンを映し出していました。

ポリフェノール・シリンダー


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...