水曜日

F650GS バッテリー

近頃、寒い朝セルボタンを押すとセルモーターが苦しそうに回る事がありました。そろそろバッテリー寿命が来ているのかもしれません。出先で突然死されたら大変ですので転ばぬ先の杖ということで新調することにしました。
F6は開放型バッテリーを使っています。理由は良くわかりませんがレギュレータ辺りが賢くないのかもしれません。開放型バッテリーは過充電になった時に水を電気分解しながら電力を消費して、ある意味レギュレーターのような作用をします(その代わり蒸留水はガンガン減りますけど)。また、ヒーテッドインソールを使っている時も思ったのですが、車のシガーライターで使った時には程よく温まったのですが、F6のヘラープラグで使用するとかなり熱くなりました。もしかしたらバッテリー過充電状態になっているのかもしれません。たまにF6にMFタイプを搭載している人を見かけます。滅多なことはないのでしょうけれどちょっと怖いのでおとなしく開放型を搭載します。

オリエンタル・バッテリー

純正品はトンデモナイ値段がします。互換指定バッテリーはユアサ12AL-A2 ですが、台湾ユアサでも1諭吉ほどします。その他ピンきりにいろいろあります。ここは一つ互換格安バッテリーからマトモそうなオリエンタルバッテリーをチョイス、3,500円程でした。



オリエンタル・バッテリーは福岡の会社ですが、台湾企業がベトナム工場で製造しているバッテリーを引いています。その製造メーカーはEXIDEにもOEMしている模様。ちなみにEXIDEはBMWの純正バッテリーになっています。つまりブランド違いの純正品?

ちゃんと日本語の取説も付いていました

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...