(バイク生活、つれづれなるままに...)
初めまして、私も7年前にリターンいたしまして同じ車種に乗っているつぶれ荘の親父の弟です。齢18年物の愛馬の調子が悪くネットを調べていてこのブログに辿り着かせていただきました。ありゃ!兄貴の所のお客さんだわな!こりゃ!天のお導き神のしわざさっそくコメントしよう そうしようぐーぐるあかんと取らきゃコメントあかんとですわい(=゜-゜)なんだかんだでようやくコメント出来ました。かな?これからもコメントさせて戴きますので宜しくお願いします。
RESありがとうございます。そうでしたか、何度もお兄様にはお世話になりました。本当に居心地の良いところですね、また暖かくなったらおじゃましようと思っております。だんだんこの機種も見かける回数が減ってきました。当方のも入手当時はかなり手を焼いたのですが、見よう見まねで弄り倒し、最近やっとまともに乗れるようになってきたところです。調子が良い時は本当に心地よく走りますが、適当にいじって調子を壊すと途端に駄馬になります。いつも好き勝手なことをいつも書いておりますが、もし同じ悩みをお持ちのようでしたら、少しでも役に立てれば幸いです。
ご返信有難うございます。飲んべえ親父の安宿をご愛顧戴き身内の者としてもうれしい限りです。今回私メの愛馬のトラブルはレアなケースのようなのでご報告します。H6年生まれの初期型R1100RSで、前オーナーは左右シリンダーヘッドのオイル漏れ対策、ブレーキマスターの交換などをしてくれていました。私メが遭遇したトラブル歴は<ハーネスの切断転倒>←この車種の持病だと思います。<オイルレベルグラス噴出>これも持病<プレシャースイッチからオイル漏れ>これも予防的対策としてフューエルポンプ、ホールセンサー、プリーベルトスターターは交換しました。今度のトラブルはブレーキラインです。久し振りに安宿へツーリングするつもりで整備していたのですがブレーキがなにか変? パッドを引きづる…いやロック状態っで キャリパー清掃、揉み出してエアー抜き、あれエアー抜き!キャリパーからフルードの出がおかしい?力わざでぐいぐいすると小さな黒い粒がシリコンホースに、小さな粒はだんだん大きく数を増します。これは粒麗では有りませんな結果は両キャリパーバンジョーボルトに塗膜片のような黒い物体がびっしり、近所のバイク屋さんはブレーキホース劣化との診たてです。「こんなの初めてみた」との有り難いお言葉。う〜む しかし 見た限りではバンジョーアダプターのあの小さな穴を通ってくるには大き過ぎる黒い異物たち…また、たかが20年でこんなにブレーキホースが動脈硬化するのかな〜まあ4年で交換を推奨してますし、メッシュホースに変更するいい機会だわ。円安だわ 去年やっときゃ良かったついこの間までヤフオクにセットででていたのにー国産メーカーのオリジナルカット品かなー 只今検討中です。そして本当にホースが原因なのかまた報告させていただきますです。
ブレーキフルードに異物混入という現象は(過去の国産車含めて)ちょっと経験が無いです。ブレーキ周りは変なことになったら恐ろしいですね。ABSは付いていますか?ABS車はブレーキラインにABSサーボモーターも入っているので、変なところに噛みこんだらちょっと怖いです。もしかしてブレーキフルードは以前のマスター交換時も含めDOT4でしょうか?DOT5とか入れてないですよね?DOT5はシリコン系なのでR1100RSのシールには合わないです。合わないフルード入れるとゴムがすぐおかしくなることがあると聞いた事があります。当方はいつもCastrolのDOT4を入れておりますが今のところ正常です。DOT5.1はDOT4と同じくエチレングリコール系(こぼすと塗装がハゲる奴)なので大丈夫みたいです。
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なにかご意見あれば…
手が冷たいのでグリップヒーター付けたいなと思い、キジマ製のグリップを純正スロットルコーンにカチ込むタイプ(温調が別体になってるタイプ)を入手したのですが、スロットル側のグリップ内径が小さくてハーレー純正スロットルコーンは入らないです…残念。速攻で返品となりました。しかしこの設計無...
初めまして、私も7年前にリターンいたしまして同じ車種に乗っている
返信削除つぶれ荘の親父の弟です。
齢18年物の愛馬の調子が悪くネットを調べていてこのブログに辿り着
かせていただきました。
ありゃ!兄貴の所のお客さんだわな!こりゃ!天のお導き神のしわざ
さっそくコメントしよう そうしよう
ぐーぐるあかんと取らきゃコメントあかんとですわい(=゜-゜)
なんだかんだでようやくコメント出来ました。かな?
これからもコメントさせて戴きますので宜しくお願いします。
RESありがとうございます。
削除そうでしたか、何度もお兄様にはお世話になりました。本当に居心地の良いところですね、また暖かくなったらおじゃましようと思っております。
だんだんこの機種も見かける回数が減ってきました。当方のも入手当時はかなり手を焼いたのですが、見よう見まねで弄り倒し、最近やっとまともに乗れるようになってきたところです。調子が良い時は本当に心地よく走りますが、適当にいじって調子を壊すと途端に駄馬になります。いつも好き勝手なことをいつも書いておりますが、もし同じ悩みをお持ちのようでしたら、少しでも役に立てれば幸いです。
ご返信有難うございます。
返信削除飲んべえ親父の安宿をご愛顧戴き身内の者としてもうれしい限りです。
今回私メの愛馬のトラブルはレアなケースのようなのでご報告します。
H6年生まれの初期型R1100RSで、前オーナーは左右シリンダーヘッド
のオイル漏れ対策、ブレーキマスターの交換などをしてくれていました。
私メが遭遇したトラブル歴は
<ハーネスの切断転倒>←この車種の持病だと思います。
<オイルレベルグラス噴出>これも持病
<プレシャースイッチからオイル漏れ>これも
予防的対策としてフューエルポンプ、ホールセンサー、プリーベルト
スターターは交換しました。
今度のトラブルはブレーキラインです。
久し振りに安宿へツーリングするつもりで整備していたのですが
ブレーキがなにか変? パッドを引きづる…いやロック状態
っで キャリパー清掃、揉み出してエアー抜き、あれエアー抜き!
キャリパーからフルードの出がおかしい?力わざでぐいぐい
すると小さな黒い粒がシリコンホースに、小さな粒はだんだん大き
く数を増します。これは粒麗では有りませんな
結果は両キャリパーバンジョーボルトに塗膜片のような黒い物体が
びっしり、近所のバイク屋さんはブレーキホース劣化との診たてです。
「こんなの初めてみた」との有り難いお言葉。
う〜む しかし 見た限りではバンジョーアダプターのあの小さな穴を
通ってくるには大き過ぎる黒い異物たち…
また、たかが20年でこんなにブレーキホースが動脈硬化するのかな〜
まあ4年で交換を推奨してますし、メッシュホースに変更するいい機会
だわ。円安だわ 去年やっときゃ良かった
ついこの間までヤフオクにセットででていたのにー
国産メーカーのオリジナルカット品かなー 只今検討中です。
そして本当にホースが原因なのかまた報告させていただきますです。
ブレーキフルードに異物混入という現象は(過去の国産車含めて)ちょっと経験が無いです。ブレーキ周りは変なことになったら恐ろしいですね。ABSは付いていますか?ABS車はブレーキラインにABSサーボモーターも入っているので、変なところに噛みこんだらちょっと怖いです。
削除もしかしてブレーキフルードは以前のマスター交換時も含めDOT4でしょうか?DOT5とか入れてないですよね?DOT5はシリコン系なのでR1100RSのシールには合わないです。合わないフルード入れるとゴムがすぐおかしくなることがあると聞いた事があります。当方はいつもCastrolのDOT4を入れておりますが今のところ正常です。DOT5.1はDOT4と同じくエチレングリコール系(こぼすと塗装がハゲる奴)なので大丈夫みたいです。
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