金曜日

F650GS 心臓破裂?

F6を預けていた寺から電話…

(寺)”オイルプレッシャーバルブがなんとかかんとか…”

へ?なんでそこ弄ってるの?

(寺)”オイルタンクが空っぽで、プレッシャーバルブが弱いとオイルが落ちて…”

そらそうだろうな…

(寺)”で、そこ直してオイル入れたんですけどザーッとオイル落ちちゃって上がってこない…”

あたりまえでしょオイルパンから吸い上げるポンプのギア壊れてるんだから(予測)…”

(寺)”プレッシャーバルブの修理だけなら2万ほどなんですが、多分左側、ポンプ側も開けないといけないような感じです…”

って、だから最初っからそう言ってるではないですか。

(俺)・走っててオイルの警告灯ついた。
(俺)・オイルタンクが空っぽになった。
(俺)・そのうちカムチェーンテンショナーがガンガン言い出した。
(俺)・多分ポンプのプラのギア壊れているから見積もって。

って、伝えたよと言ったら、あーそういうことですかぁ??…と、メカの人。

最初に応対した人、一体何伝えたんでしょうか?

(俺)・オイルプレッシャーバルブなんてこの現象に関係ないです。そんなところ自分でもドライバー一本でできるし、だいたいそこが問題になるのは長時間停車したときにオイルが下がるだけで、走るぶんには関係ない。だからそこは直さなくていいです(2万円払いませんの意)。

(俺)・左側は開けてください、おかしいのそこだから。

で、再度電話かかってくる。

(寺)”やっぱりストレーナー側のオイルポンプのアイドラーギア(プラ)が逝ってます。

あーやっぱりねぇ…だからそう言ったでしょ想像どうり。

(俺)・そこやるときクラッチのハウジング抜きますよね?

(寺)”はいそうですね、抜かないとできないです”

(俺)・じゃあ抜いたらついでにインナーとアウターハウジングのニードルベアリングも変えておいてください。そこは部品代だけでできますよね!?

(寺)”そうですね…”

(俺)・もしかしてクラッチカバーのガスケット破った?

(寺)”はい”

(俺)・絶句…

そこのガスケット破る人、世の中にほとんどいないからね。
自分も何度もやっているが、F6は十中八九ガスケットがカバー側にひっ付いてキレイに剥がれるから…う〜Hetappi

右側開けた分はあっちのミスなので差っ引いてもらったが、それでも修理費用は諭吉さんほぼ5人…ほとんど工賃ですな…たいした作業じゃないけど。ハウジング押さえる専用工具さえあれば自分でできるのになぁ…と思いつつ持ってないんだからしょうがない。この際捨てようかと思ったF6だが、直せばドナドナするときに修理代くらいにはなるので復活させることにしました。はぁ…痛いなこの時期に。まぁ、部品取ってくれる寺が無くなってもらっても困るので、お布施します。

木曜日

裏ヤビツ 通行止め解除!2018

遂に裏ヤビツの通行止めが解除されたらしい。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ck2/180626k70.html

長かったなぁ…半年くらい通れなかった。

日曜日

G650GS 年越し準備

寒くて、外出なんてトンデモナイ天気でした。
暮だし、ヒマなのでG6の年越し準備。

冷却水

これは補充した後ですが、いつの間にかLOWレベルまで下がっていました。
なんでこんなに早く冷却水減るの?
G6はF6に比べてエンジン熱い気がします。
この気温でもちょっと長い信号待ちでファンが回るってどうなんだ?
自分の中では前代未聞級の出来事。

オイル

こちらはほとんど減りませんが、
交換時に下限近くしか入れてなかったので真ん中辺りまで補給しときます。

バッテリー液

これはもう本当に張り倒してやりたいくらいよく減る。
なんでこの気温で減るんですかい?
(レギュレーターの役目してるかららしいですが)
上限まで水補充しました。

時々この鬱陶しさに負けてMF入れたろか!…
と思う時もあるのですが、以前F6に入れて、
バッテリーがだんだん膨張することを知っているのでやらない。
多分やらない…やらないんじゃないかな…

端子磨き

以前、F6でここが接触不良で始動不能になって大焦りしたことがあります。
バッテリー外したときはマメに磨くようにはしています。

月曜日

F750GS…

出ましたF750GS。

F750GS

スペックで唯一いいなと思ったのは270°クランク。
昔乗っていたTDMもそうだったが270°クランクは兎に角面白い。
しかし車重は224キロもあり、重たい。

うーん、これならG6のほうが良くないですか?
自分はG6で十分、次はぜひG6を更に熟成してほしいものだ。

日曜日

紅葉、そろそろ…終わり(というか、いつ始まっていつ終わるんだか)

温暖な千葉でも紅葉は終わりつつあります。
終わるというか、今年は暖冬のせいで紅葉期間が長引いたせいで、早い葉は早く終わり、遅い葉はまだこれからという様相。いっぺんにパッと紅葉しないて、順繰りに赤くなって落ちていっているわけです。つまり、いつ行っても部分的に紅葉で、部分的に青い葉が残っている。なかなか壮観な真っ赤な景色に巡り会えません。更に言うと台風の塩害の盈虚を受け、葉が汚い。きれいに真っ赤にならず、部分的に枯れていたりするわけです。この2つの悪条件が重なって、今年は特に沿岸部で紅葉ダメダメ感が強いです。一方山の方はパッと赤くなって一気に終わりましたね。総括すると、山間部は早めにきれいに赤くなって終わりましたけれど、沿岸部は汚い紅葉となりました。



金曜日

F6 心臓壊れた

車検場へ向かう途中、突然オイルの警告灯が点灯し、しばらくしてカムチェーンテンショナーがガンガン言い出した。この音はテンショナーを替えたときに聞いているので忘れもしない。これはF6でよくある油圧センサー異常ではない。明らかに油圧が下がってる。試しにオイルタンクを開けてみた。空っぽである。漏れたか?と見回してもオイルが漏れた形跡がどこにもない。あーこりゃオイルポンプ壊れた…パンからタンクへオイルを戻すことができなくなっていると見た。
今日は車検どころではない。幸いなことにテラの近くだったのでまだ開いていない寺の前にF6を置いて帰還。部品取りにするにはチョット早いかなぁ。修理代あまりに高額ならG6用に部品取りするかな…

F6ついに入庫

想像だけどオイルポンプのギア逝ったのだろう。
やっぱり冬に50番では硬すぎるのか…

F6トラブルで冷却水のカフェオレってのは定番(自分も経験)ですが、
オイルポンプ逝かせたってのは聞いたことないなぁ…
F6はポンプ周りはみな駆動にプラギアが使われているので、
そこんとこ鬼門です。

木曜日

F6召喚

今日は用事がありましたので速攻帰宅。

ランドマークライトアップ中

今日は定時でさっさと帰ります。

そそくさ着替えてG6で出撃

基地で久しぶりにF6とご対面

4ヶ月近く放置プレイしていましたがバッテリーは無事でした。
乗りっぱなしで放置していたのでキレイに磨いてあげました。

F6帰宅

4ヶ月ぶりにF6乗りました。
やっぱり古さを感じます。
でもなんだろ懐かしいエンジンのレスポンス。
優等生的にスムースに回るG6に対し、頑張って回ってる感があるF6。
でも体はまだF6のフィーリングに馴染んでる。
すごいことは何もないのだが、違和感なく手足のように動く。
何だろこの安心感、この古女房的感触もなかなか良いなぁ。

実は明日陸自でユーザー車検。
車検のための事は特に何もしていませんが、
普段から整備は完璧?なので何もしなくても通ります(たぶん)。

日曜日

G650GS リアブレーキローター

お隣の国からまた荷物到着しました。

F6系リアブレーキローター

まぁお安いですなんと2,600円…
オクにも出ていますが結構高い。

でも寺で買ったら35000くらいします(買ったこと無いけど)。
一応ステンレスという事で売っていますが

磁石付きます

ちなみに純正ローターも磁石が付きます。
どちらもフェライト系ステンレス(所謂400番台?)かな。
G6に使う予定、ニッケル入ってなさ気なので少々錆びるでしょう。

ps. トランプの関税戦争のお陰でアリババ製品が軒並み高くなりました。
おそらく利益率悪化を受けて諸外国向けの値段を上げることによってその損失をカバーしようと動いているのでしょう。この辺は定点観測しているととても良く分かります。関税戦争は我々にとって他人事でないというのは、モノの輸入価格の推移を追いかけていると如実に分かります。この辺の話、無関心な人の多いこと多いこと…逆に商社関係者は我々以上に敏感でしょう。

水曜日

ヘルメット…

愛用のヘルメットSZ-RAM2、もう17年選手、娘が小学校へ上がってバイクへリターンした時に購入したもの。それ以来バイクは9回変わりましたがヘルメットは相変わらず…相当ヤレていますがこれと言って不具合もない。チークパッドが少し貧弱になってフィット感が失われてきた(いや頬がコケたのかも)ので5ミリ厚いチークパッドに新調しました。サイズ違いの内装がいくつも準備されている所が流石アライ。自分はアライ以外買わないよん。

密林でなぜか1,200円という破格で出ていたのでポチ

いい感じ

しかしあご紐は匂いそうなくらいヤレてます。
こればっかりはアライへ送らないと直せない。
そろそろ一度やるかな。

16年か…

時たま衝動的に新調したくなります。

土曜日

G650GS オイル交換

(単なるメモ)
やっとオイル替えた。
このロータックスエンジン、オイルは重要。前のF6はテキトーにオイル突っ込んでいましたが、G6はエーゼットの硬めのエステル系(MEG-14)を入れています。このオイル、リッター700円ですが下手な高級オイルよりも性能あります。


3ヶ月で6,000キロ、マァマァなペース?てぇことは二年後には10万キロ…乗り過ぎだろ!

しかし、メタルベアリング、バルブガイド、バルブシート、シフトドラム、シフトフォーク、フリクションプレートを整備すれば更に10万キロは乗れるでしょう。いまから腕を磨いておこう…

G6GSは恐らく、後に今のR80GSBasicみたいな評価を得ると思う。
・現役中は不人気だった(ここ大事)
・ゆえにタマが少ない(不人気ゆえ)
・日本人体力にジャストサイズ(恐らくR80よりもシックリ来る)
・メチャメチャ低燃費(平均34、最高38、最低32)
・壊れないエンジン
・機構が単純(誰でも直せる)
・排気音が静か(F6に比べて)
・気持ちよく乗るのにチョットだけコツというかウデが要る

新車見つけたらスペアに買っておきたいくらいデキたバイクです。



日曜日

G650GS タイヤなど

G6入手して5,000キロほど走りましが、近頃Fタイヤのスリップサインが気になりだしました。

入手時のフロント

まだしばらく走れるだろうと思っていたら、

現在のフロント

あっというまに5,000キロ(アホか俺)、
1ミリくらい減ったかな…

入手時のリア

現在のリア

こちらも1ミリちょい減ったかなという感じ。
でもこのペースならあと5,000キロくらい行けそう。

今付いているタイヤはミシュランのアナーキー3というタイヤ。これを新品から最後まで使ったことは無いのですが、この摩耗ペースからするとこのタイヤは相当ライフが長そうな印象。この様子ですとこのタイヤ2〜3万キロ行くのではないかと期待させてくれます。

そろそろ次はどうしようか…をいろいろ考えまたが、結論はこのアナーキー3を一度ちゃんと使ってみる…ということで続投。色々調べるとアナーキー3のフロントタイヤ(11/80-19)は速度規格が2種類あってHグレード(210キロ)、Vグレード(240キロ)、かつHグレード安い…現在付いているのもHグレードだったのでポチッ。



RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...