金曜日

F650GS 心臓破裂?

F6を預けていた寺から電話…

(寺)”オイルプレッシャーバルブがなんとかかんとか…”

へ?なんでそこ弄ってるの?

(寺)”オイルタンクが空っぽで、プレッシャーバルブが弱いとオイルが落ちて…”

そらそうだろうな…

(寺)”で、そこ直してオイル入れたんですけどザーッとオイル落ちちゃって上がってこない…”

あたりまえでしょオイルパンから吸い上げるポンプのギア壊れてるんだから(予測)…”

(寺)”プレッシャーバルブの修理だけなら2万ほどなんですが、多分左側、ポンプ側も開けないといけないような感じです…”

って、だから最初っからそう言ってるではないですか。

(俺)・走っててオイルの警告灯ついた。
(俺)・オイルタンクが空っぽになった。
(俺)・そのうちカムチェーンテンショナーがガンガン言い出した。
(俺)・多分ポンプのプラのギア壊れているから見積もって。

って、伝えたよと言ったら、あーそういうことですかぁ??…と、メカの人。

最初に応対した人、一体何伝えたんでしょうか?

(俺)・オイルプレッシャーバルブなんてこの現象に関係ないです。そんなところ自分でもドライバー一本でできるし、だいたいそこが問題になるのは長時間停車したときにオイルが下がるだけで、走るぶんには関係ない。だからそこは直さなくていいです(2万円払いませんの意)。

(俺)・左側は開けてください、おかしいのそこだから。

で、再度電話かかってくる。

(寺)”やっぱりストレーナー側のオイルポンプのアイドラーギア(プラ)が逝ってます。

あーやっぱりねぇ…だからそう言ったでしょ想像どうり。

(俺)・そこやるときクラッチのハウジング抜きますよね?

(寺)”はいそうですね、抜かないとできないです”

(俺)・じゃあ抜いたらついでにインナーとアウターハウジングのニードルベアリングも変えておいてください。そこは部品代だけでできますよね!?

(寺)”そうですね…”

(俺)・もしかしてクラッチカバーのガスケット破った?

(寺)”はい”

(俺)・絶句…

そこのガスケット破る人、世の中にほとんどいないからね。
自分も何度もやっているが、F6は十中八九ガスケットがカバー側にひっ付いてキレイに剥がれるから…う〜Hetappi

右側開けた分はあっちのミスなので差っ引いてもらったが、それでも修理費用は諭吉さんほぼ5人…ほとんど工賃ですな…たいした作業じゃないけど。ハウジング押さえる専用工具さえあれば自分でできるのになぁ…と思いつつ持ってないんだからしょうがない。この際捨てようかと思ったF6だが、直せばドナドナするときに修理代くらいにはなるので復活させることにしました。はぁ…痛いなこの時期に。まぁ、部品取ってくれる寺が無くなってもらっても困るので、お布施します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...