土曜日

G650GS オイル交換

(単なるメモ)
やっとオイル替えた。
このロータックスエンジン、オイルは重要。前のF6はテキトーにオイル突っ込んでいましたが、G6はエーゼットの硬めのエステル系(MEG-14)を入れています。このオイル、リッター700円ですが下手な高級オイルよりも性能あります。


3ヶ月で6,000キロ、マァマァなペース?てぇことは二年後には10万キロ…乗り過ぎだろ!

しかし、メタルベアリング、バルブガイド、バルブシート、シフトドラム、シフトフォーク、フリクションプレートを整備すれば更に10万キロは乗れるでしょう。いまから腕を磨いておこう…

G6GSは恐らく、後に今のR80GSBasicみたいな評価を得ると思う。
・現役中は不人気だった(ここ大事)
・ゆえにタマが少ない(不人気ゆえ)
・日本人体力にジャストサイズ(恐らくR80よりもシックリ来る)
・メチャメチャ低燃費(平均34、最高38、最低32)
・壊れないエンジン
・機構が単純(誰でも直せる)
・排気音が静か(F6に比べて)
・気持ちよく乗るのにチョットだけコツというかウデが要る

新車見つけたらスペアに買っておきたいくらいデキたバイクです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...