金曜日

石川県(金沢)の陸事でバイクのユーザー車検にチャレンジ

 古い方のG6が年始早々に車検切れ。でもここ金沢でそんな時期に車検通しに行けるわけがない。今日の今日までドカシート掛けて放置プレイしてましたが、こんだけ暖かくなってくると…放置はいかんよと心が叫ぶ。ので、ついに行ってきました石川陸事でユーザー車検。

車検切れしてるので、朝イチでやることは、バイク屋行って強制保険に加入し(コンビニ、車やはダメです)、役場へ行って仮ナンバーもらってくる作業でした。しかし自賠責また値段下がりましたね、1万円でお釣りが来る?結局、今回、車検費用が総額15,000を切るというかつてない経験しました。たぶん250の強制保険2年のほうが高いんではなかろうか…

で、思い立ったら悩むコタないです。車検証、強制保険、納税証明揃えて突撃あるのみ。バイクの場合、最後の納税証明書が一番重要、なくすと面倒。特に他県ナンバー(自分も今回横浜ナンバーで通しましたが)の場合、忘れたらなす術なし、陸事は何も面倒見てくれません。

# この時期、必ずネット予約してから行きましょう。この時期混んでるので、飛び込みで入るの難しいです。

陸事に到着しましたら、4番の持ち込み窓口のカワユイおねいさんに、初めてですぅ…と言うと以下のマニュアル渡してくれます。ちゃんと読んでそのとおりやれば30分程で完了します(バイクの整備は問題なく終わっているという前提ではありますが)。


二輪ラインは一本、一台づつ入っていきます

基本、勝手知ったるバイク屋が持ち込みでやる感じで運用されてますが、
(実際、バロンのお兄さん、バイク屋の親父さんたちばかり並んでる感じ)
最初のフレーム番号、灯火類チェックのところで、素人です…と
申告すると、サポートの係員を呼んでいただけます。
係の方がラインを付き添って懇切丁寧に教えていただけるので、
あまり不安はありません。
鬼門はやっぱり、光軸検査ですかね。
サポートの係員の方も、
オー一発で通ったねぇ、だいたい皆ここで落ちるんだけどねー
と、軽く仰っておりました…怖。
てか、そら通りますわな、
何度も横浜のヨビケンさんでテスター通してますから。
光軸、車検時だけのもんじゃないです。
普段からたまにテスター屋に立ち寄って、
ちゃんとしときましょう。

以下に、4番持ち込みの窓口の
カワユイおねいさんがくれたマニュアル貼っときます。

マニュアルでちとわかりにくかったのは、
ネットで車検日時を予約して、
自動受付で申請書を印刷(3枚全部ね)した場合は、
その時点で受け付けが終わっているので、
説明書通り記入し、隣の会館で印紙買って貼ったら、
もうそのままラインへ向かいます。

幸運を祈る。

# 石川陸事の二輪光軸はハイビームです。
# エンジン型式(打刻)は必ずチェックされますので、刻印場所は事前に
把握しておくことをおすすめします。



車検証ピッと読むと、車検証の住所のまんま出てきます

もうこうなったら、今日はその住所で全部通すしかあるまい…


車検切れでも、ナンバー付いているなら継続検査です

# 全国どこでも、継続検査はできます。
# ただし構造変更とかそういうややこしいのは所轄の陸事でないとできません。
# それをやる予定があるなら、事前にナンバーを実際の住処の近くへ移しておきましょう。


今回横浜ナンバーのママ通しましたので、ここは当時の住所で…

大丈夫です。来年ちゃんと横浜から重量税が、
転送届けを出していなかったとしても、
ちゃんと現住所へ送られてきますから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

ETCをUSBで動かす

 バイクが変わった時にETC付け直すのこれまためんどくさい。USBはだいたいつけるからそっから電源取ればいいじゃん?と思う人は多いハズ。でも電圧が異なるよね…なんとも便利なもんが ある ようだ。買ってみた。 ちゃんと動くじゃん? 出力電圧は約13.5V程ありました。 ただ、ワイヤ...