日曜日

GS 様子見、大菩薩嶺、葉唐辛子の佃煮ツー

昨今の懸案事項は5月のSSTRで何に乗るかという件。一応RSでエントリーしてあるのですが、昨日正妻RSはブレーキ故障のため入庫、急遽二号さんGS召還。

しかしGSもクラッチに持病を抱えているため、大丈夫かな感満載。ディーラーで見積もったら最低で9マソ、下手するとその倍と言われ、修理ちと躊躇。このままダマシダマシ乗るか自力で直すか(といっても部品代だけで16万…(泣))。

もしかしてGSこのままで行けるんじゃない?という甘い思いで、今日は様子見に行きます。

海老名

うーん、最近はトイレもハイテクです。

一気にバイク増えました

ヤビツ抜けます

なんだろう、光線が春…って言う感じ。
光の角度が季節感を醸し出しているのだろう。

加波山

柳沢峠

甘かった。サスガに大菩薩の近く、山中まだ春の訪れは遠い。

番屋茶屋

柳沢峠を甲州側へ降りていきますと左手、大菩薩嶺登山口の入口にあります。登山客には有名、茶屋がバス停になっています。バスが来るまで茶菓子食べたり食事をしたり。H14には皇太子御一行も来ました。

秋田味噌ほうとう

ここの女将が秋田のヒトです。なので味噌は秋田味噌。ここらじゃ家々でほうとうの作り方はみんな違うのだそうです。

今日はお客が全然居ないので話し込んでしましました。なんと時の官房長官、菅義偉さんの同窓生でした。テレビ見てるとね、あのひと偶に口ひん曲げてモジョモジョ秋田弁こぼすんだよ、あゝおかしい…と、女将は言ってました。そうだったんだ…

戦利品

まあ色々面白い話を聞かせていただいたので、女将が作った葉唐辛子の佃煮など買ってきた。葉っぱは辛くないけどいい香りするよ、ちっと南蛮入れたからピリッとするけどね…へ?南蛮入れた?なんだそれ?

南蛮ってなんですか??と聞けば、唐辛子のことだと。へぇ〜〜〜知らなかった。舶来の食べ物はナンでも南蛮か。

頂いてみました。すごく素朴な味です。香りは良いです。
オニギリの具、もしくはお茶漬けの具にしたい感じ。

酒のツマミに合います

おっと、肝心なこと忘れてた。
GSで9時間で400キロ走りましたが身体が辛い。
RSだったら多分、ヨユーだった感じ。
金沢までは500キロ以上有るしなぁ。
やはり排気量デカイと楽なのよね。
うーん困った。RSのブレーキ直して復活させる?

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...