月曜日

F650GS ツインスパーク プラグ交換

プラグ変え他のだいぶ前なのでそろそろ交換します。

外装剥ぎます

バッテリーはマイナスから外します

次にプラス

エアクリ・インテークの結束解きます

ぱかっ

この隙間にマイナスドライバー差し込めば、

このように結束は解かれます

吸気温センサー

外しておきます

F6はエアインテークの下側に吸気温センサーが居ます。

ズコッ

エアインテークを右に引き出せば外れます。

エアクリーナー

F6のエアクリーナーはインテークとエアクリBOXのつなぎ目の所に挟まっています。まだ交換するほど汚れていませんね。

オイルタンク

エアクリBOXとオイルタンクの接続はこのようになっています。間のカラーはただ挟まっているだけなので、気をつけていないと落とします。

エアクリBOX固定部

エアクリBOXとスロットル

ここはただ刺さっているだけです。ユサユサやりながらエアクリBOXを上へ引き上げれば外れます。

ぱかっ

エアクリBOX陥落

バッテリー台

こいつも邪魔なのでどかします。


スターターリレーもどかします


遮熱板

こいつも邪魔なのでどかします。

随分すっきりしてきた


オイルクーラー

ずらします

プラグキャップ回して抜きます

F6はプラグキャップと呼ぶのは正しくないか…正確にはダイレクトイグニッションコイルです。このプラグキャップ?の上部で高電圧を発生させています。

プラグご開帳

プラグ抜くにはこういう工具が要ります

兎に角、狭いんです。オマケに真っ直ぐソケットレンチが入らないし。

外れました

良い感じに焼けていました

左が外したもの、右がこれから付けるもの今付いていたプラグはDR8EAです。指定品はDR8EBです。プラグの頭が、ねじ切ってあるやつがAタイプなのですが、そこにかぶせてBタイプにするアダプターが刺さっています。

ねじ山にはアンチシーズを塗っておきます

20N/mで締めます

プラグホールのねじ山壊したら大事ですのでここはキチッとトルクレンチで。

いい感じです

きつね色に焼けるってこういうのを言うのかな。

プラグキャップを刺して

回してロック

ちなみに、外側のプラグキャップは反時計回りでロックします。内側のプラグキャップは時計回りでロックします。

プラグ2本、収まりました

前回交換時から約15000キロでした

逆順で組み立てて終わり





0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...