月曜日

R1100RS 二次エア吸い込み対策 (効いたのかなぁ…)

エンジン載せ替えてから、まだ本調子出ません。あれこれ弄っていますからね。
GSの時に一番聞いたのは二次エア吸い込み対策。BMはここ結構弱点です。
で、RSにも効くのかね?で、チョットやってみた。

エアインテークパイプ緩めて

引っこ抜き

スロットルの取り付けバンド緩めて

引っこ抜き

インテークマニホールド外す

こういうの

悪さするのかなぁ

インマニのゴムに食い込んでいた形跡あり

もしスキマあればエアは吸います。バタフライ閉めている時が一番負圧高いです。シリンダー容積から見たらこの時が充填効率一番悪いハズなので、ちょっとしたエア吸い込みの影響は大きいはず。アクセル開けている時の不調はこういうのあまり関係ないです。

いいや、削っちゃえ

ガスケットでスキマ塞ぐ

外側は綺麗にします

組み立て

使ったのはこれ

で、走ってみたけど、効いたのかなぁ、効いてないのかなぁ、極低速域でパーシャルで走行すると若干ボコ付く感じあり。マダなんかあるなぁ。これで悪い方に行ったということはないと思いますが。
濃いのか薄いのかよくわからない。今度O2センサー出力を摘んで見てみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...