土曜日

BMW R1100RS ハンドルアップ(セットバック) やってみた

台風が来ている。それも空前の威力だとか。今週末の天気もやられてしまいました。
こんな日は…バイク弄り!

セットバックアダプタ

こいつはだいぶ前に手に入れたものです。
一度チャレンジしたのですが、ブレーキホースやらワイヤーやらの長さが微妙に不足し、ちゃんとやらないと危ないな〜と思ってしまいこんでいたものです。GSとかRTとかのホース・ワイヤー使うても有ったのですが、どう考えても長すぎ、きっと不細工になるだろうなと思い思案。カスタムワイヤー作ってくれるショップも有るのですが、ソートーいい値段します。長いこと悩んだ挙句、取り回しでなんとかなるんじゃね??と、開き直ってチャレンジしました。

ノーマル外して

下駄を履かせて

ハンドル付けてみた

結構違う

左がノーマル、右がセットバック状態。

高さもちょこっと上がっています

別にさほど高くしたいわけではないんです。
遠いので手前に引きたいんです。

左右装着

ここ!

クラッチワイヤー、チョークワイヤー、スロットルワイヤーは総バラしして最適なルートを通せばなんとかなることがわかりました。ハンドルを左右に切っても引っかかったり突っ張ったりしません。
ですが、
ブレーキホースはそういうわけには行かなかった。フツーにやったらどうやっても左に切った時に突っ張ります(要は数センチ長さが足りない)。
で、
んじゃホースの付け根動かすか!…です。
ABS機はフレームのステアリングヘッド右にABS用のブレーキホース・コネクターが居ます。こいつをググッと数センチ前へ出します。で、もともとコネクターを固定していたネジを使い、ズラしたコネクターベースのヘリを挟み込んでフレームへ再固定します。少々、金属製のABSラインがしなりますが、別に構いません。なんならABSパイプを少し手で曲げてやってもいいかもしれません。
(もしまねっこするなら自己責任で…ここフロントのブレーキラインですからナニかあったらヤバイです)

その後、ハーネス、ワイヤー類のルーティング見直し、干渉チェックを入念に行い、必要な箇所はタイラップし、組み立てます。

おー、完成!

いい感じ

乗りやすそう

今日は天気がビミョーなので乗りません。
後日その変化を確認します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...