日曜日

R1100RS ハンドルセットバック (乗ってみた)

ハンドルのセットバック、乗ってみなきゃ分かりません…てなわけで天気は怪しかったですが、サクッと房総周回してきました。

房総スカイラン

見た目はかすかな違いですが

跨ってすぐ、ハンドルが近くなっていることに気が付きます。走りだしてすぐ分かるのは操舵感の違いと手の負担。操舵はこれまで体重を預けてハンドルを押していた感じでしたが、今度はビミョーにハンドルを引いているという感覚あり。悪く言うと押しているんだか引いているんだかよくわからん感じ。

手の負担はこれまで手で受けていた荷重(体重)がだいぶ少なくなった感じがします。ただその逆で尻がちょっと痛め?体重が軽くなったわけではないので、これまで前傾姿勢で手が受け止めていた分を、今度は尻が受け止めだした感じ。RTやRみたいに殿様座り姿勢ではないので、姿勢的にはRSとRの中間になった印象(RTはステップ位置がビミョーに違う、RはRSと同じステップ位置でハンドル違い)。ただシートはRやRTほどコンフォートな形状ではないのでちょっとちぐはぐな印象有り。

本日走行240キロ、この程度では真価は発揮出来ないかもです。元々RSは400キロ程度は普通に走れましたのでそこから先が勝負です。ロンツー時の効果はまた改めて。



0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...