日曜日

RH975S 角屋で避暑、奥飛騨でカフェ

 半年ぶりに角屋さんで避暑。日中は筑北村もそこそこ暑いといえば暑いのですが夜間の涼しさが嬉しい。エアコンで冷やして寝るよりもぐっすり熟眠出来ます。2階の屋根裏部屋が暗いこともあり、起きたら8時だった…

日本海ルートで到着

風呂はいつものとくら

風呂から戻ればササッとつまみになりそうなものが出てくるのが嬉しい…


朝はお決まりの卵


帰路は山岳コース

ホント久しぶりに安房峠を超えてみた。
峠の茶屋が…無い!

食堂カフェよつば

奥飛騨温泉街界隈って、
なかなかリーズナブルで良いレストランがないんですよね…
平湯の森も温泉はグッドなのだが食堂が残念すぎて…
で、昼はちょっと移動。
ここは秀逸な奥飛騨の隠れ家的カフェ

心地よいBGMが流れる中で主人がワンオペ。
出される食事は確かです。
但し暗黙のコードあり。
騒がしいお客さんは好まれない模様。
大勢(4人程度)で行くときは事前に予約要ります。
小さいお子様同伴の場合、店の雰囲気を維持できますか?と確認アリ。
店の雰囲気維持にとても気を遣ってます。
静かに店のムード、飛騨牛を味わいたい人には合ってます。

飛騨牛がメイン

食事はどれも美味しいです。

窓は全解放

店内を流れる風が心地よい。

裏手にテラスあり

牛丼セット、美味しいです


金曜日

RH975S ナイトスター 久しぶりのオイル交換

 あまりに怠けていたオイル交換しました。ドレンボルトの位置すら忘れてた。ぱっと見では見当たらないんですよね…真下に居ます。13ミリのレンチで緩める。


ここに居た

低い…

なんでこのバイクこんなに地上高低いの…
オイル処理の箱は入らない。
箱から中身を取り出し地べたに敷くしか無い…
なんかこぼれてきそうで怖い。


オイルプラグを拾い出した…

オイルプラグの真ん中は磁石になっている。
長い事メンテしてなかったので
鉄粉ぎっしりかと思ってたのだが拍子抜け。
何もついてないやん?
もしかしてこのエンジン優秀なのか?

13279マイル!

キロで言うと約21500キロ位。
前回が1万キロ辺りだったので
チョット走りすぎたかなぁ。

今回のオイルはこれ

結構良いんですよこれ。
良くないのは価格。
昔安かったんですが、
最近めっちゃ値上げした。

散らかした道具などを片付けた後、
近所を散歩してきた。

エンジン激変しました。
ギアはスッコーンと入るし抜けるし、
クルージング中は油圧タペットの
コトコト音だけがかすかに聞こえる。
エンジンはまだ新車時と変わらん感じ。

レベル合わせ、結局3.7L入れたところでSTOP。
今後暫く走ってみて再確認してみます。
因みにエンジン潤滑はドライサンプ。
オイルレベルはエンジン下に設置された
リザーバータンクのオイル量を測っています。


火曜日

RH975S お泊りツーリング(梅雨が明けた?)

 なんか早々に梅雨が明けたって?本当かい?そりゃ確かめに行かなきゃ。土曜の朝、思い立ったが吉日とサクッと宿に電話入れて出発。

有峰

立山を望む

川に入りたい

結構暑いんです。
マジで川に飛び込みたい。
でもこの辺よく熊ちゃん出るんでね…

安房峠開通

ここへ来たのホント久しぶり。
トンネル出来てから初めてではないだろうか。

まぁライハですから

バイクはガレージで吉

温泉

焼岳のお湯を引いているので結構熱い。

ともしび

時たまお世話になります沢渡のライハ。

名物すきやき定食

沢渡BT

朝5時、散歩がてら横のBTへ
こんな朝早くから上高地を目指す人たちが
わんさか集まってきます。

宿へ戻り朝食

野麦峠から望む乗鞍

いやぁこの眺めも久しぶり。
多分前来たときは乗鞍までバイクで登れました。

鈴蘭高原から望む御嶽山

明宝といえばハム!

この後、明宝スキー場から林道北上したのですが、
ガチのガレキ林道峠越えで泣きが入りました。
いやぁ怖かった。
ただ、ナイトスターは意外と林道走れる(怖いけど)。
これF800Rで来てたら多分何度かコケてたと思う。

ぶっかけそば

パスカル清見で昼食。
ここからはライダーの聖地せせらぎ街道で一気に帰宅。




水曜日

ジェッペル (Arai Classic Air) 被り方、頭痛対策など

 ヘルメットの話するなんて初めてかも…マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳、大丈夫?。

2年前にナイトスター乗り出してから、なんかこれハーレーに合わんのですよね…ということでArai Classic Airを調達。特徴的なところを紹介すると、

  1. 軽い(1,010gr)
  2. 帽体が小さい(単に見た目の話だが)
  3. 目深に被るものらしい(自然に被ると目深になる…見た目の話)


SZ-RAMと同じMサイズにしたのですが、
1時間もすると頭痛がしてきます。
小さくなった?被り方が悪い?

被り方の件

SZ,VZ系は自然と被る向きは決まっちゃうのですが、
ジェッペルの場合、襟足付けてバイザーで水平出して被るとか、
バイザー無しでフロントで水平出して(目深に)被るとかいろいろアレンジ可能。
ですが、
内装外して自然に被ってみると、このAclassicAirの場合、
かなり目深に被らないと頭の形と緩衝材のスチロールが
しっくりこない。
つまり緩衝材形状が目深に被る様に出来ている模様。
自分の頭蓋骨形状に合わせると…です


サイズ感

目深に被ったところで、
時間が経つと片頭痛がしてくることには変わりない。
CalssicAirはLサイズ内装キットが出ているが、
入荷は来年だと…?
でどうする?買い替える?
(んなわけ無い)
色々試行錯誤した結果、
Mサイズでキツいときは、
後頭部の小さいパッド一個外して
目深に被るといい感じになります。

で今回2日間、先週と似たようなコースを
一泊二日で走ってきましたが、
頭痛で休息を入れることは一度も有りませんでした。
これは見事に効きます。
AlassicAirで微妙な片頭痛に悩んでいる方は
お試しあれ(ただし自己責任で)。

デタッチャブル内装

自分、結構汗かきなので、
内装外して丸洗いできるのは嬉しい。
というより内装洗えないのは選択肢にない。
夏場はだいたい一度被ったら
軽く水洗い。
月に一度はママレモン洗です。

ClassicAirは軽い。
これに慣れたらABSの重いメット被れないわ。

それと、アレンジその2。
イヤーパッドを外したまま使えます。
当然、スッポリ感は失われますが、
ハーフキャップのヘルメット被った感覚になる。
耳が丸出しですから、
エンジン音だの、タイヤノイズだの、
カムの音だの、
あらゆる音がダイレクトに聞こえてきます。
長時間聞くとどうなるか分かりませんが、
ああこんな音出して走ってるのね…
というのがものすごくよく解ります。
そして、如何にハーレーの音がでかいのかもよく分かる。

まあとても賑やかなわけですが、
これらの音聞きながらチンタラ走ると楽しいですよ。
あ〜ハーレーだわー…という感じ。

金曜日

RH975S シフトアーム延長(こりゃ良いわ)

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、または掻き上げた時、ノーマルだとストローク後半で抵抗(引っかかる感)が有るのですが、これにしてからその抵抗感がほとんど意識されないレベルまで低減しています。自分もそうですが、エンジニアリングブーツとか履いて乗ってる人はノーマルよりも抵抗感のなさがしっくり来ると思います。スニーカーとかロードブーツ履いて乗ってる人にはフィーリング(ストロークの大きさ)が合わないかも。シフトが硬い問題に対する対策としては個人的にはシーソーペダルよりもこちらのほうが筋が良い印象。

このパーツ、アルミCNCで制作した中華パチモノがいっぱい出てますが、ここはアルミじゃ持たないと思います。流石にここはスチール製使ったほうが良いんじゃないかと思う次第。




二日目、やはり同じく250キロほど乗ってみました。
具合は良いです。
もとに戻す理由が見当たらない。

ただ、ちょっと気になってきたのは、
これ下手に左へコカしたら、
シフトギアのシャフトを曲げかねない…
などと考えると、もしかしたら剛性のない、
すぐそこだけ壊れてくれるような
華奢な作りの方が良いのかな?




水曜日

バイク用グローブなど (なかなか悩ましいけど…実はこれで良いんじゃない?)

これまでプロテクト入ったグローブ使ってました。ストファイ上がりのF8は良いとして、ナイトスターには似合わない。かと言って速度がソコソコ出ているとノーグローブだと手が風で疲労します。コケるとは全く思ってないのでアリエクで嵌め心地が良さげな安いグローブ買ってきました。タクティカルと銘打っているからサバゲーとかで使うものかな。なんと一組400円(まとめて買うと送料タダ)。ワンシーズン持てばいいと思ってますが、それでも十分コスパ良い。手首のホールド感がなんともいい感じです。


そこそこ風通し良いので、
気温が15℃超えたら使う感じ。
一応真夏でも使えるが熱は籠りがち。
真夏はできればハーフフィンガーかメッシュにしたい感じ。
ただし、指先だけ日焼けするだろうな。


この指出し版の使い勝手がとても良い。
嵌めたままヘルメットのあご紐の操作ができます。
走りながらスマホが操作できます。
コンビニ入るときも嵌めたままです。
めっちゃ便利。
ただ、冬場は無理、
気温が20℃超えたら使う感じ。
指先が焦げるのはしょうがない。

実は先月九州ツーで使ってました。
寒い日はフルフィンガーにしてましたが、
少し暖かい日はハーフフィンガーでした。
ただ、高速走るときは疲労感出るのでフルフィンガー。
なので、この安いコンパクトなグローブ2つタンクバッグ?
に突っ込んであります。
天候が怪しい日、寒い日はテムレス一択。
どんだけ豪雨でも水没しませんし、
裏ボアなので暖かい。

ちなみにテムレス、
北陸では冬場はスコッパとともに車に常備。
仕事帰りに駐車場で車が雪に埋もれてるのはザラ、
雪かきする時、流石に素手でスコッパ持つのは無理。
バイクシーズンはタンクバッグに常備、
一年中活躍してます。


火曜日

RH975S ハーレーナイトスターS 意外と長いオイルの交換サイクル

オイルフィルター

レボリューションマックスのオイルフィルター。
まぁそろそろオイル交換…と思っているところ。
もう前回のオイル交換から1万キロ位乗ったし、いい加減交換せねば。
1万キロ?乗り過ぎじゃないか…?


RH975のメンテサイクル

ちなみにRH975ナイトスターのオイルとフィルター交換サイクルは
オーナーズマニュアルによれば、初回は1000マイル(1600キロ)、
以降5000マイル(8000キロ)毎。
現在2万キロで前交換からやおら1万キロ、少し乗りすぎたかな。
最近チョットシフト硬めに感じることもあり、
そろそろ換えないと。


土曜日

RH975S ナイトスター 純正ロングスクリーン試してみた

 先日のロンツー感想で、RH975は風圧と積載が課題と言いました。風圧防ぐにはスクリーンに頼るわけですがナイトスターのスクリーンってパチモノ含めてもショートタイプとロングタイプの2つしかありません。ショートタイプ(アリエクで売ってる中華パチモノ)は持っていてそれの効果はわかってますがロングタイプってさらに良いのか?ってことで試してみました。

純正ロングシールド

高いっすよ純正シールド…買えない。
人柱とはいえそれどうだ?のお試しに再利用価値が
どれだけ有るのかわからない高価な買い物は
できないので、ポチってきました…激安の事故車外し品。
(ディーラーで試乗車に乗ってくるのがてっとり早いが)

キズキズなのはシールド効果と関係ないから
良いとして、ステー類がぶっ壊れてる。

で、手持ちのショート・スクリーンから取付金具類を一式移植。
中華ゆえ品質に(大きな)違いあれど寸法は完全互換でサクッとつきます。
(パチモノのコピー精度高し…感心するところなのか?)




金具類の形状、寸法は完全コンパチ

純正品は、金かかってるわぁという作りです。
さすが高いだけのことは有る。

それと細かい(細かくない?)ことだけど、

上が純正で、下が隣国製

ネジ穴内が削れちゃってますね…

どっちがどっちだったか忘れましたが同じに見える

純正品

どのくらい経っているのか不明だが、
バラした時の汚れ方からして、
相当経ってるね(多分つけっぱなし)…
に見えたが、劣化は見られない。

隣国製(購入して1年)

見た目(格好)はそっくりなのですが、
ヒビだらけ…

純正とパチモノ、材料系が大きく違いますね。
スクリーンはデタッチャブルなので
付けっぱにはしてないし、
登場回数は片手で数える程なのだけれど、
もうやられています。
こういうところが大事なんだけど、
大事なところがダメなのがお安いやつということです。
なので、純正品は(高すぎるけど)
意味はありますということ。

ハーレーのアパレル系はメイドイン隣国が
殆どなのだけど、散々やられました。
兎に角経時劣化が激しい(加水分解と日焼け)。
使ってもいいかなと思えるのは革製品くらい。

脱線した…

スクリーンサイズの違い

長さだけかと思ったら幅も違うのね…
でもステー類は同じです。

乗車位置目線から

シートを5センチほど上げていることもあり、
目線はスクリーンの上に出ます。

でかいです

明らかにでかいです。

近所を走り回ってみた

結論言うと自分には合わなかった。
物がどうとかではないです、嗜好の違い。

除圧効果は絶大、体の前が負圧になる。
60キロも出したら薄手のジャケットなど前が膨らんできます。

自分の場合、
シートを上げていることも関係するかも
しれないが巡航速度で目の辺りで風が強烈に舞う…
ヘルメット・シールドを上げて走るのが難しい。
自分は高速以外では滅多にヘルメットシールドを降ろさない、
そういう走り方が好きで、付けてもせいぜいアイグラスまで。
昔、NC750Xでロング・スクリーン付けた時の印象と同じ。
あのときも眼の前で風が舞うので速攻で元に戻した。

ただ、高速長時間とか雨の日などは、
そういう贅沢言わなければ効果は大きい。
なので嗜好の違いで個人的には合わなかった。

20センチくらい頭を下げると顔に風を受けなくなるので、
背の低めの人がノーマルシートで乗るならいい感じかも。

一方ショートスクリーンですが、
自分にはまだこちらのほうが合ってる。
シートを上げて前座りで乗ると、
首から上がすっぽりスクリーンの上に出る。
顔に風は当たるが不快に目の辺りで舞う風は無くなり、
自分的にはこっちの乗車感のほうが合っている。
ショートでも胸から下は風の直撃を受けないので、
風防の目的は達している。

そして、60キロ以上出さない走り方ならばスクリーンは付けずに
ノーマルのカウル上体が一番乗りやすいというのが個人的結論。
夏場はそのほうが涼しいですしね。

※ 自分の場合、如何にメット・シールドしないで気持ちよく走れるか…
がポイントだが、そこが気にならない人はどれでも良いかも。
でもやはりクルーザーなんだから、
ジェッペルにサングラスで乗りたいですよねぇ…

で、結局ゴムのブッシュだけ純正からいただいて、
ショートスクリーンへ取り付けた。

RH975S タイヤ摩耗

 今日オドメーターを見たら24000Kmでした(表示は15000ML)。 前後ともまだ新車時のダンロップ履いてます フロントタイヤ スリップサイン出ました。 最近中低速で倒し込むとフロントが ちょっと不安な挙動出ます。 センターよりもサイドのほうが減ってる。 なぜか右のほうが減り...