土曜日

F650GS 大型スクリーンの威力

昨日F6に大型スクリーン装着したのでその効果を試しました。
一言で言うと、効果は…絶大でした。
スタイルも、カウルの真上で垂直にたった感じで今風、なんか別のバイクになった感じ。

無風になるというわけではないのだけれど、風の直撃は受けなくなります。スクリーンの後ろで巻いている風は当たりますが、寒さがぜんぜん違う。
今日はフェイスマスク無しでしたが、顎が冷えてどうしようもないということにはなりませんでした。
全車はスクリーン越しかと思ったのですがそんなことはなくて、微かにスクリーンの上に見えます。
今回スモークとかやめてクリヤータイプにしましたが、路面状態がよく見えるのでこれで正解だったように思います。
冬場はこのまま行くことに決めました。あとは夏場にどうなるかですね。

寒いけど出撃

昼には少し暖かくなる予報…

ワープ

清澄養老ラインまでひとっ走り。
高速有りワインディング有り。


スタイルが少し今風です

まだ通用するスタイル?





金曜日

F650GS スクリーン大型化

修理が終わり車検も通し、遂にF6が復活。
この日のためにMRAの大型スクリーンをポチってありました。

ダカールスクリーン

今まで

ちなみに、オリジナルF6のスクリーンはもっと小型です。
このこは入手時からダカールのスクリーンが付いていました。

MRAスクリーン

随分遠いところにありますね。
角度もかなり立っています。

ライダー視線

乗車位置からですとこんな感じになります。
これだと恐らく、先行車はスクリーン越しに見ることになりそうです。

なんか随分雰囲気変わりました

良いかも!

週末暖かいらしい。
早速試してみよう。


F650GS 何度目かのユーザー車検

今日は去年から車検切れで放置されていたF6を車検通します。
(いや実際はまさに車検場へ行く途中にオイルポンプが故障して寺に入院してたんです)

朝一で役所へ行き、

仮ナンバー入手

これを持って寺へF6引き取りに。

陸自で受付

最初午後の第三ラウンドを押さえていたのですが、
朝一で急遽第二ラウンドへ変更。
午前中に終わらせれば、
もしかしたら午後何処かに出かけるチャンスあるかなぁとか考えて…
(結局どこにも行きませんでしたが)

ライン突入

前に赤男爵のお兄さんたちが持ち込んでいます。

パス

ライン入ってから出るまで数分の出来事でした。

車検証

事務所へ戻ると既に車検証は出来上がっていました。
9.2万キロかあ。
もう少しで新車になりますね(メーターだけ)。
しかししかし、自賠責どんだけ安いの?
今や250の自賠責より安くなったって知っていました?

F6ステキ

なんだかF6って良いよ。

F650GS 退院

去年の暮から入院していたF6が退院してきました。
エンジンは快調です(アタリマエか…)
寺でどうなっていたのか色々説明を受けました。

ポンプアイドラギア

歯がぶっ飛んでいます。

腹から取り出された部品たち

なんと、チェーンテンショナーの前側の下端が欠けて取れていました。


樹脂にオイルが染み込んでいます

これで弱くなったんじゃないの?

リターン側ポンプギア

圧送側ポンプギア

こちらは金属のギアが直接絡むので、すり減って歯形が変形しています。

クラッチハウジングベアリング

これはワガママ言って替えてもらいました。
前からガタがあるのは気づいていました。
クラッチの切れが悪いので替えてもらった次第です。

しかしオイルポンプの故障は怖い。
一発で動けなくなる。

日曜日

G650GS 駆動系エージング

昨日は駆動系一式をリニューアルしました。
新品の駆動系は初期は伸びやすいのでエージングしに行ってきた。

風が強い…

いつものハングライダー・パラグライダーのランチエリアですが、
今日は少々風が強くパイロットは居ないようです。

新しい駆動系はやっぱり良い。
まだグリスが付いていることも有り、
全く音が聞こえません。
パーシャル走行中のギシギシ感も全くありません。
とっとと替えておけばよかった。
帰宅して振れ幅をチェックするとすでに上限、
規定下限に調整し直した。

バイクは感性の乗り物、
消耗品を寿命ギリギリまで使うもんじゃないな。
摩耗とともに性能劣化する機能部品は
適度なタイミングで交換したほうが吉と思った。

そういえばリアタイヤも溝がソロソロな感じだし、
リアブレーキローターも摩耗限界を超えそうな感じ。
そちらも替え時か…

感性の乗り物は兎に角お金がかかります(泣)。

土曜日

F650GS スクリーン!

ピンポーン、
は〜い…

うひ…MRAのMT718C

スクリーン…

ん?
MRA?
F650GS??
2004〜2007???
F6ついんすぱーく!?



こんな感じになるらしい…

遠くに突っ立った感じのスクリーン、なんかイマ風。
でもなんでF6のシールド?
う〜ん………

G6好きだって言ってたのに、
まだF6に未練あるんだね…
この浮気者!

先日、寺からF6直ったよの電話。
なんかそれを聞いたら昔の思い出が蘇ってきてしまった。
いろんな苦楽を共にしたF6と過ごした日々が懐かしい。

そんでもってもう一回やり直してみようかなと。
気分を変えるのに雰囲気変えてみようかと思い、
前から風防効果のあまりなかったダカールのスクリーンを変更。
F6はまだ車検が切れたまま寺の倉庫で眠っています。

実は近々自然の多い所への移動を目論んでいるので、
アヴァンギャルドG6とウィルダネスF6の
二台体制にしようかなとか思っています。
本妻RS?
どうしましょ…

G650GS 駆動系リニューアル

今日は良い天気ですが出かけません。
駆動系がガシャガシャ言うバイク乗ってても楽しくないので。

天気は良いのだが…ガマン

さあ始めるよ

実は初めてG6のリアを外します。

リアホイル除去

リアスプロケ除去

フロントスプロケも除去

はれー、F6と取り付けが違う…
トルク何キロだろ?
ロックタイト付けて40Nmだそうです。
F6は140Nmとあったが…保持構造違うし、進歩したんですねきっと。

気づいたのはスプラインがカンカン。
これ恐らくスラスト方向はフリーでスプリングワッシャで押し付けて位置決めしてますわ。回転方向はスプラインをカンカンにしてそこの精度に頼っている感じ。
なんか見たことある構造だなーと思っていたら思い出しました。
考え方がシャフトドライブのスプラインと似てる

スイングアーム除去

多分これ一度も外したこと無いね?
水が入ってピボットシャフトが錆び始めていて固いこと固いこと。
ハンマーでこれでもかと引っぱたいて抜きました。
手入れの悪かった中古には付き物の作業です。
でもうちに来たからにはもう安心だよ。
いつもきっちりメンテしてあげるからねー

奥は結構汚い

前のオーナーは乗りっぱなしだったようです。

アウトプットシャフトはキレイ

よくスプロケが緩んだまま距離乗ってしまって、
スプラインがグダグダになったやつ居ますが、
あれは最悪です。
スプライン壊したらメチャ高く付きますから。


シャフトの通路が錆びている…

ここまで来るとヤスリ突っ込んでサビ落としコースです。
ピボットシャフトの穴は多少ガタが出ても関係ないです。
大事なのはベアリングの方。
しかし、たぶんこれ高圧水で洗車やってますね…

セーフ!

F6のときは、
ここを引っこ抜いたときは絶望の彼方へ吹き飛ばされました。
ベアリングが潰れて粉になっていました。
G6は…あーよかった。
ネット販売などは、外観だけ磨いて売り飛ばす輩が多い。
手間欠けていたら商売にならないので、
高水圧で裏までガンガン洗車しちゃうから、
シールされた所に水が入っていること多いです。
高水圧洗車機使ってるバイク屋からは買わない方が良いかもです。
シールチェーンの中が錆びていることもあります。
(G6はヤラれてました。だから今回伸びてないけど替えます)

状態は完璧!

ここには水侵入していなかった。
グリスアップして再利用。

メンテしました

一応全バラシしてグリス詰めて組み直し

テコ周りもオーバーホールします

もう5万キロですから一度はやっておかないとね。

さっすがチャイナクオリティ?

シールが斜めに入ってる…
G6は組み立てがチャイナらしいです。
サイズの合うソケット当てて揃えておきました

リビルド中

終わった…

まだたった5万キロ、まだまだ行けます!

ほぼ半日作業。
久々にガッツリとバイクいじり、あー楽しかった。
これでヤバゲなところは一通りばらしたので安心して乗れます。


金曜日

G650GS チェーンのカシメ

そそくさとハセさんへ行ってカシメてもらってきた。

いい出来です

整備はいろいろ手を出しますが、チェーンのカシメだけは手出ししていません。
専用工具を持っていないというのもありますが、
ここは不具合出したら影響が大きいので怖いです。

木曜日

G650GS ヘッドランプ切れ

先日、アクアライントンネルを通過しているとき、何だか暗いな…と思っていたのですが、帰宅してライトを見たらなんと球切れ…Orz

早速スペアランプを調達

KOITOもいいけどStanleyもね

どちらも国産です。
Stanleyは以前住んでいた独身寮の近くに有りましたのでなんとなく親しみが有ります。

で、このランプを交換するのにメーターASSYを外すのですが…

ネジが固着

無理やり回そうとしたら頭を舐めました
あるまじき失態…3ミリですからね。
トルクスでもない限り、錆びつかれたら外すの難しいです。
そういうときは…

スペシャルツール

捨てる神あれば拾う神あり…
かどうか知りませんけど、要するに良くあることだということです。
抜くのは良いんですけど、抜いたあと次に嵌めるネジが無いのでしばらくお預け。

ジェッペル (Arai Classic Air)

 ヘルメットの話するなんて初めてかも…な位に、自分の中では話題に登らない。なんだろ、有って当たり前な存在なので。マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳になります。これまで交換した補修パーツの価格で同じヘルメットもう一個買える位...