火曜日

G650GS 夏ツー五日目

暑い…今日は暑い。
ひたすら山中を走り米沢を杉、赤湯まで来た。
米沢牛食いてぇ…
赤湯で共同浴場へ入り、浴場の向かいにある蕎麦屋へ入った。

突き出し

蕎麦屋で、今日は暑いでしょう、これでもどうぞと冷えたぶどうが突き出された。
いいなぁこういうの。

あった!

あるやん牛丼。
恐る恐る聞いてみた。
米沢牛食べに来たんですが、牛って米沢牛ですかね?
それともオージーとかそういうやつ?

…うちは普通に地元の肉屋から米沢の牛仕入れてますけど…
失礼しました。じゃあ牛丼3つ!

米沢の牛丼

関東でよくある真っ黒のあまから牛丼をイメージしてましたがぜんぜん違う。
甘め、薄口醤油タレで軽く煮込んだ感じ。
聞いてみました。米沢って牛丼こういう感じなの?
厨房から、鍋で牛を煮込んでいた、どう見ても80はお年を召していると思われるおばあちゃんが答える。あたしゃ生まれたときからそれ食べてますと。
先入観捨てて素直に地元を味合うのが良いか…

着!

あまりに暑いので月山経由で村山へ。
ゲストハウスこめやかた。

夜は当然宴会

今回初のGH泊。
ライハと違ってゲストは基本的に一般旅行者。


月曜日

G650GS 夏ツー四日目

今日は天気崩れる予報…
宿から宿へ急ぎます。

磐梯山をバックに出撃

林道一本走って

着!

しっかり降られました。

裏磐梯、風来坊

夜は相変わらずの宴会

今日は貸し切り

寝具持ってこないと寝られません。

日曜日

G650GS 夏ツー3日め

朝6時、宿出発。
尾瀬の鳩待峠入り口をかすめ、一度会津を目指します。

水が冷たい

ビール入れておくだけでキンキンに冷えます(たぶん)。

田子倉湖

好きな場所の一つ

まだ只見線は台風災害でズタズタになり未だ全通していませんが、
復旧プロジェクトが立ち上がっったようです。

着!

ご存知?福福亭、ラーメン屋さん。

支那そば!

チャーシュー!

夜はライハ

なんと現地在住の同級生参加、滅多にないメンツで同窓会、それも会津で。

土曜日

G650GS 夏ツー2日目

モーニングコーヒーを飲みながらルート思案中。
そうだ林道行こう。


地蔵の湯

出撃前にひと風呂浴びます。
昨晩は横手山に9人乗りヘリが落ちたせいでもう大騒ぎでした。

突破!

いえいえいゲート破ったわけではありません。
栗原川林道利根側入り口の鹿よけゲートです。
入るときは一旦止まってゲートを開けて入り、
然る後にきちんとゲートを閉めて出発します。

皇海橋まで来た

ほんとこんなバイクで林道走るもんじゃありません。
エア圧の落とせないチューブレスラジアルロードタイヤ、
短足サス、ハイシート…
とまぁ三重苦な仕様でした。
G6で林道は走らない!…と固く誓ったのでした。

訳の分からない看板

命からがら林道降りてきました。
もし次回林道走るなら、
ブロックタイヤ+標準サスです。
それまで林道は封印(マジで)。

水芭蕉わたすげの湯

本日のお宿。
基本的に日帰り温泉レストランなのですが、
下の階に登山客用簡易宿泊施設があります。

簡易ベッド

本日は我々3名で貸し切り。
寝心地は良いです。

夜が更け、宴会は続く

なんせ我々3名ですからやりたい放題。
どんだけ飲んだかわからない…


金曜日

G650GS 夏ツー1日目

今年の夏ツーは北海道を止めて東北。
初日、下道を駆使しまずは草津へ。
しかし、なんか左足が汚い…
ゲッ、どっからかオイルが漏れてる。
出撃前にヒビの入ったオイルタンクは交換したはず。
なんか作業ミスしたか?

コンビニでストリップ

まさかこんなことをするとは…

お前か!

オイルタンクのドレーンボルトでした。
増し締めして終了。

木曜日

G650GS 名義変更

出かける前に名変。
他人名義のバイクに乗っているのはなんとなく落ち着かないです。

朝一で陸事へ

書類貰って印紙買って書類カキカキ…めんどい。

ナンバー出た

やっと自分のバイクになった感じ

820円…

自分でやるとこんなもんで済みます。
ステッカー再発行したので300円余計にかかっています。

オイル

今のところ漏れてないっぽい。
やはりレベル窓付きは良いね。
下限近く、これでよし!

水曜日

G650GS オイルタンク交換

ダカールのオイルタンクが届いた。ささっと交換。

取り外したG6のタンク

バッテリーが裏から直撃した跡があり、オイルが滲んでいます。
G6のバッテリーケース、形状が良くないです。
バッテリーがヘリに乗り上げて傾いたまま取り付いてしまいます。
さらに、その状態でシュラウドが一見閉められるのが質悪い。
その状態で乗り続ければ、走行時の振動で、
バッテリーに背中をひざ蹴りされます。
たぶん、背中にヒビ入ったんでしょうね。

下側

見事にオイルまみれです。

先日カバーを外したところ

バッテリーに注目。
左が高くなっって斜めに付いているの分かりますか?
この時は変に取り付けてあるなぁ、素人仕事だな?
とか軽く考えていたのですが、今日オイルタンク外してみてビックリ。
まさかバッテリーに背中をドツカれていたとは…

届いたダカールのオイルタンク

オイルレベル窓

何が良いって、このオイル窓です。
オイルプラグを外さずともレベルの確認ができます。
このオイル窓、R259系エンジンと同じものですが、結構に高価。
ツインスパーク化のタイミングでコストダウンで取っちまったんでしょうね。

さっさと取り替えてオイルを1.8Lほど突っ込みました。
正確なレベルは一度暖気してみないとわかりませんので後日。
ちなみにこのロータックスエンジン機、オイルの入れ過ぎが鬼門です。
少々少ない分にはなんの問題もない。
全くオイル消費しないエンジンなので、
いっぱい入れる必要なし。

交換手順はF6と同じなのでここを。
(たいした工具はいりませんが一つだけ、ホースクランプを外す特殊工具必要)

月曜日

G650GS 燃費リッター36

396キロ、満タン法で11L。リッターあたり約36キロ、結構良いな。

G650GS 持病が出た…(オイルタンクからオイル漏れ)

ズボンの左足が汚い…点々と何か液体が飛び散った跡が。

G6、早速持病が出ました。オイルタンクからのオイル漏れ…F6では有名?ですが、御多分に漏れずF6に続いてG6も喰らいました。このオイルタンクはF6(ツインスパーク)と品番同じなんですが、2つのアルミピースを接着剤でくっつけて作られています。なのでちょっとした衝撃でクラックが入ってオイルが漏れます。転倒などしたらイチコロ。
左に立ちごけてシュラウド打っただけでヒビ入るらしい。このG6、転倒痕はなかったんだけど、まあいいか。

いきなり修理ですか

安いのポチれば何かしらありますわな。
DYIしない人はBMなんてポチらないほうがいいです。
この程度でも寺に持ち込んだら諭吉さん数人は出ていきます。

しかし、ネジの数はF6とたいして変わりませんが、フロントウインカーを外さなくてもカバーが取れるようになったのは少し分解性が良くなったのか?

オイルが流れた跡が残っています

蓋の閉め忘れじゃないですよ。ここはサクッと交換ですね。
ダカールか何かのタンクをポチってくれば済みます、2〜3千円?
F6旧型のオイルタンクはレベル窓付いていますのでそれにしようかな。

今日は交換に備え上下ともオイル抜いておしまい。
(この子はドライサンプなのでオイルタンク側とクランクケース側と二箇所抜きます)

土曜日

G650GS

次期FXはG650GSでした!

友人には散々バカにされました。何だ同じじゃん?いえいえ同じだからいいんですって、言ってもわからん奴ら。走って楽しいバイク乗ればいいの!ステイタスとか見世物じゃないんだから。

なんか始動困難&エンジン吹けません状態で安く売りに出ていたが、ああこれTPS狂ってますねな症状でした。当日エンジンかけないでねーとお願いしておき、引取時にキャリブレ一発で復活。

なんだろ、G6もF6と構成全く一緒だからキャリブレも一緒だろうとタカを括ってました。見事に当たったみたい…って、予想が当たらなかったらどうするつもりなんだろう(チャレンジャーな俺)。まぁ結果オーライということで遠路はるばる取ってきました。



本日の走行、約450キロ。
そのうち350は高速。
高速辛いか?
全然辛くないです。
スムースそのもの。

G6ってF6のデザイン違いくらいにしか思っていませんでしたが全然別物でした。
機械的にはほぼほぼ一緒なのですが、コンピューターが別物です。
タコがなんだか笑っちゃうようなバーグラフに変わっていて、ビッグシングルこれじゃあかんやろタコ見て走るんじゃビッグシングルはぁ…と思いこんでいましたが、
なんじゃどの回転域でも粛々回るじゃないですか。
BMのエンジニア、制御の熟成を狙ったんですね、エライ。
タコがなんちゃってバーグラフに変わった意味がようやくわかりました。
タコ、どーでもいいです。

ただ、
エンジンのパンチはF6の方があります。
G6はいまどきエンジン風に粛々回ります。
スロットル開けるとソフトにトルクが盛り上がってきます。
でも、
ワインディング走って早いのはF6。
G6はなんだかロードバイクっぽい走り。
疲れないって言えば疲れないですけど、
峠道でやんちゃな走りして面白いのはF6。
G6は…そういうことやる気になりません。
それでいいのかもなぁ自分の体力には。

G6、熱いです。
ラジエターファンが高速でもガンガン回る。
F6は走っているときにファンが回るなんてことは絶対に無かった。
G6はガンガン回ります。メチャクチャ右足が熱いです。
半端ない熱量、なんで??
構造とかエンジン型式とか出力とか同じでしょ?

F6のときに思っていましたが、こいつ寒さに強いけど熱いとだめだなって。
BMのエンジニアもそれ知ってるんでしょうかね。
水温維持温度、F6よりも低めになっていると思われる。
しかし、右足熱い…

F6どうしたって?
G6の部品取り用に友人ガレージで眠っています。
スポークホイール移植しようかな…
ポン付けできます。
殆どのパーツが利用可能です。
あ、まずパニア移植。

次期FX

次期FX調達しました。

友人に、おまえアフォか?と言われましたが…

さて何でしょ…

乞うご期待!


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...