日曜日

F650GS バルブクリアランス調整

今日はめちゃ暑いです。バイクで走れる気がしない。
こんな日は…弄っていても糞暑い、死にそう。
前に確認した時、別にスペックアウトしていたわけではないのですが、
遊びのつもりで調整してみます。前回も今回も、吸気側はほとんど最小スペック状態だったので放置。比較的開きが大きかった排気側だけ処置します。

ぱっかーん

これまで何度やっただろうか。
ここまでバラすのに5分はかからない。

スロットルのパッキン

結構ガッツリ埋まっていた

問題はここですよ

この爪のところから二次エア吸います。
これだけガッツリと液体パッキンが乗っているということは、
そもそもそういう隙間があるっつうことです。
BMによくあるBINGではなくて、
イタ車によくあるデロルトです。
ここまでイタリアンクオリティなのか…
ここは液体パッキン塗っておくに限ります。
ロータックス650シングルでラフ回転でお困りの向きは、
これやると劇的に効くはず(要キャリブレ)。

パカッ

ヘッドカバー開けます
バラす前にここで約TDCを出しておきます。
排気のカム山が前、吸気のカム山が後を指しているのが(約)TDC。
クランク回すには、プラグを一本抜いておき、
右クランクケースカバーのクランクセンター蓋を外し、
8ミリのアーレンキーを挿して、右から見て時計回りに回します。
正確に言うならさらに、カムスプロケットの刻印がシリンダヘッドカバー端面と並行になる位置がTDC。

タイミングチェーンにタイラップします

あとでバルタイが狂わないようにとタイラップしたのですが、
(よくマニュアルにはそんなことが書いてありますが)
このやり方、過信しちゃいけません。
カムを外すときに、クランクシャフト側のタイミングチェーンかみ合わせ位置がずれることがあります。実は今回もしっかりずれました。
これはずれる前提でいたほうがいいと思います。
ガチャガチャ作業していると、(下が)ズレたかズレなかったかわかりません。
クランクのTDC出して、カムスプロケットのマークをあとできちんと合わせたほうが確実です。

ボルト8本外すとカム抑えは外れます

おっと、タイミングチェーンのガイドにもネジ入っていますので、
そちらも外さないと外れませんです。
結構硬いです。
ロックタイトしてあるみたいです。

少々摩耗している

カジッたという摩耗ではないですが、
過走行って感じの減り方ですね。
まぁなにせ9万キロですから。
カジッているわけでもなく、
ガタが出ているわけでもないので放置。

カムどかします

ここで、カムチェーンテンショナーを外します。
抜かなくてもいいですけど、
抑えているボルトは抜いておきます。
カムチェーンが突っ張っていたら、カムは外れません。

さらに、
これやるときにクランク側のタイミングチェーンかみ合わせが結構な確率でズレます。
この作業を何度かやりましたが、あるとき更に一コマズレました。
よほど上手にやらないと必ずズレます。
ガチャガチャやっていると、ズレたかズレてないか分からないので、
ズレるという前提で、最後にカムスプロケット位置は確認してください。
ナァにかんたんです。
エンジンの下にTDCをチェックする小窓があります。
普段はボルトでふたされています。
外してもオイルはたれません、さすがドライサンプ。
外してクランク回して溝が見えたらTDCです。

カップ外します

バルブシムは裏っかわにひっついています

オイルの粘度でひっついているだけです。
新しいのをセットするとき、
この場所にくっつけてはいけません。
ちゃんとバルブステムの頭にセットします。
(ちゃんとシムが入るポケットがあります)




AHLの10ミリシムキット(各サイズ3枚入り)

KTM用らしいですが、そんなことは関係ない。
アリババで激安!直径と厚みの幅がマッチしていればいい。

# F650GS(ツインスパーク)は直径10ミリで厚みが2.30ミリ〜3.00ミリです。
# シングルスパークは直径も厚みもさらに取り付け位置も違います

多分外したシムは、厚みの刻印が摩耗して読めないはずです。
さらに、読めたとしてもそのシムはすでに摩耗していますので、厚みは当てになりません。
なので、外したやつとだいたい同じ厚みのを一度突っ込んでカムを組み込み、クリアランスをきちんと測り、そこからの差分を増減させて決めたほうがいいと思います。
※ クランク側はどうでもいいですが、カムシャフト位置はキッチリTDC位置を合わせて測定すること。いい加減なカム位置でクリアランス測定やると、下手するとエンジン壊します。



途中から手が油まみれでグダグダになってきたので写真が残っていません。
結局、排気左0.25ミリ、排気右0.28ミリで落ち着いた。
吸気は0.06、0.07だったので放置。

サクサク組み立て、始動…生き返った。
ちなみにバルブクリアランスいじったらスロットルのキャリブレーションは必須です。
(GS-911等でリセットしましょう)

やらないととんでもなく不機嫌なまわり方になります。
キーオンしてスロットル全閉〜全開を3回、
キーOFFしてキーオンして即始動。
そのままラジエターファンが回り出すまで放置します。
ファンが回ったら、しばらく走ります。
それでキャリブレーションは終わり。

で、何か変わったのかって?
気持ちバルブ周りは静かになりました(当たり前ですが)。


木曜日

ハンドル

ハンドルです…R1100RTの。
でもRTは持っていません。
RSは友人ガレージで眠っていますが…
ちょっと構想があって手に入れました。
…完成したらお披露目します。


月曜日

F650GS 悪友とづけ丼食べてきた

もうすぐ海水浴シーズン、一生懸命海の家を作っていました。

もうすぐオープンらしい

づけ丼屋

うーん、づけ丼いろいろ目移りする

ふつーにづけ丼!うまし

なかおち丼狙ってたんですけど売り切れ…

日曜日

XLX250R

今日のクランケ、XLX250R
一体いつになったら復活するのか…

外装は結構きれいなんですけどね

タンクへこんでいるのはご愛嬌。
きれいなスペアタンクあるのですが、
復活するまではこのままで。

キャブセッティング

ジェットニードル位置を正規位置に。
プライマリーは5段、セカンダリーは1段です。
ホンダの場合、てっぺん(針の反対側)が1段です。
つまり、5段は一番濃く、1段は一番薄い状態。

あーーーー

ヒビははいっている!

このヒビ、かなり致命傷です。
今日はここまで。
復活?ノーバディノウズ。
どうなるか先は読めません。

土曜日

F650GS スロットルの二次エア対策ツー

昨日これでもかの二次エア対策やりましたので、効果確認ツー、ぐるり房総一周300キロの旅。

海ほたる朝6時、誰もいない

お泊りのトラックばっかり。

君津あたりで9万キロ

この調子だと今年中に(メーターだけ)新車に戻るかもしれない。

あっという間の野島崎灯台

朝顔が芋の葉っぱ掻き分けて顔出した


まだそこらじゅうで紫陽花咲いているんですが、
いきなりの梅雨明け宣言でびっくりしているんじゃないでしょうか。
なんだか梅雨と夏がいっぺんに来てしまいました。

梅雨が開け夏が来た

夏といえば海!

しかし照り返しが暑い

平群いいとこだ、引退して引っ越すかな…

で、肝心のエンジンはどうだったか。
効きますね液体パッキンは。
エンジンが焼けてきても全く破綻しません。
安定してコロコロ回ります。
明らかに違うと感じた点は、
エンジンが焼けてきても平坦路なら5速で2000回転が使える。
これ凄いことです。
水平対向ならトップギアで1000を割ってもそこから加速できますが、
このビッグシングルはメチャクチャ癇癪持ち。
これまで2000が使えるのは頑張って4速、
エンジン焼けたら3速が限界でしたが、
5速で2000回転って、このロータックスエンジンでは凄いことです。
そんなに乗りにくいバイクなのかって?
その通りです。メチャクチャ神経使います。
もう慣れましたけど…

金曜日

F650GS これでもかの二次エア対策

最近のBMのバイクはとにかく二次エアに弱い気がする。インジェクションはかなり希薄燃焼なのか僅かに吸っただけで不調になる。圧縮の高い高出力エンジンだからなのか。最近は気をつけてインシュレーターのバンドをカンカンに締めていますが、それでも吸気系をバラした後に不調になりやすい。取り付けが決まったときはホント気持ち良い回り方をするのですが、取り付けが決まらないときはなんだか気持ち悪いアクセルワークになります。そこでこれでもかの二次エア対策、液体パッキン!

スロットルを外して清掃

これ、耐熱液体パッキン

300度位までいけます。
吸気側ですのでそこまで高温にならないと思いますが、
シリンダーの真後ろですので普通のパッキンだと熱的に厳しいかもしれません。

たっぷり塗りつけて

こちらにも塗ります

インシュレーター側はあまりこってり塗ってもスロットルを挿入する際にスロットルのフランジにしごかれて取れてしまいますので薄く塗っておけばいいと思う。最後にインシュレーターのフランジ周りに少し盛っておきます。スロットルはスポッと入りますのでその状態で放置します。

いい感じ?

液体パッキン完全硬化まで24H、隙間にたくさん留まっていて欲しいので、バンドをユルユルのまま放置します。パッキンが柔らかいときにカンカンに締めたらパッキンを絞り出してしまうからです。パッキンが固まったらバンドを締めて、肉厚になった液体パッキンで隙間を完全に塞いでやろうかという寸法です。
さぁてどうなることやら、明日が楽しみ。


土曜日

メットのシールド壊れた…Arai SZ-RAM2

Ara--SZ-RAM2のシールドが壊れました。といっても割れたのではなく、シールドのヒンジが故障。ここは一つDIYで。どうせ壊れてるのでダメ元で荒療治をしてみた。しかしRAM2ってどんだけ古いんだ(シールド替えたり内装替えたりしながらなんだかんだで15年は使っている)。

シールドロックのネジが吹き飛んだ

ネジ山完全に舐めちゃってます。ネジが締まりません。
一般的にはボンド突っ込むとかするんでしょうが結束力に不安あります。

バーナー

アリババで買った数ドルのもの。これを使います。

銀蝋細工用なので炎が細いのが特徴

ピンポイントで温めて

ペンチで穴を小さくする

変な格好になりますので外側をヤスリで丸く修正。

直った!

…のか?

金曜日

F650GS スロットルボディの取り付け(ホースバンド締結トルク)

F6に関し今日幾つか分かったこと。

・エンジンスタート時に一瞬2500回転辺りまで回転が上がる(事実)
(冷間時はそうでもないが、乗ったあとの再始動時事など温間時は結構跳ね上がる)
 > おそらく二次エア吸っている(想像)。
そして、
・シフトアップ時にスロットルを閉めても回転の落ちが遅く、チェンジショックが大きい(事実)
 > おそらく二次エア吸ってる(想像)

で、スロットルボディをインテーク(シリンダヘッドに取り付けてあるゴムパイプ))に固定している締結バンド(φ64ミリのホースバンド)をカンカンに締めてみた。

このバンド、ユルユル状態から締め込んでいくと、
・最初はスルスルとバンドが狭まっていくだけ
・途中からインテークのゴムを締め始め、ドライバーを回すとゴムを締め込む感触が暫く続く
・だんだんきつくなり、最後にぐっと重たくなる
(これ以上やったらどこかネジ山壊れそうな感じのちょっと手前)

で、乗ってみた。

・エンジンスタート時に回転数が2000回転手前までしか上がらなくなった(事実)
・スロットル閉めると以前にも増して回転がストンと落ちる(事実)
・シフトアップ時のチェンジショックが驚くほど小さくなる(事実)

ウッソぉー、回転の上がり下がりとシフトショックが激変するじゃないですか

いま時点の自分の結論は、
・F6のスロットル固定バンドはカンカンに締める。
・エンジンスタート時に2000回転以上タコが跳ね上がったら二次エア吸っている。
(これまで何台か他のF6エンジンスタート時の回転数を見たが、2000以上に上がるのは見たこと無い)

同様の症状に身に覚えがあったら、とにかくスロットルの固定バンドをカンカンに締めてみましょう。運が?良ければシフトショックが小さくなります。

ちなみにこのバンド、整備マニュアルに締結トルクの記載はありません。ゆえに感と経験でインテーク(ゴム)を適当に締め付けることになっちゃいますが、自分の記憶で言うとここ緩むと色々不調が出ます。経験から思うにここは兎に角カンカンに締めておくのが吉に思います。

日曜日

F650GS カムチェーンテンショナー交換

部品が来ました、カムチェーンテンショナー。最近カムチェーンがジャラジャラ煩い。
煩くなる要素としては、テンショナー、スリッパー、カムチェーンが考えられますが、カムチェーンとかスリッパーとかだと結構バラさないと出来ないので、まずはお手軽なテンショナーから。

福沢さん約1名、高い…

さてやるか

こいつだ

なんかカタチ違う

並べ方間違えた。
テンショナーは上が新。
ボルトは下が新。

ボルトも形状違う

テンショナーピストンも形状違う

取り外した方、摩耗してるっちゃ摩耗してるけど、
この程度でダメなんですかね…

ここに新しいテンショナー突っ込んで40Nmで締めるだけ

テンショナーを交換した直後のエンジン始動時、最初の数秒間だけエンジン壊れるかと思うほどの強烈な金属打音が発生します。油圧式テンショナーの中にオイルが入っていないからです。始動後数秒でだいぶ静かにはなりますが、その後停止させ、しばらく放置して再始動すると先程ほどの音ではないですがまだしばらく金属打音的な音が聞こえます。テンショナーの中の空気が圧縮されているので、そいつがせっかく入ってきたオイルの一部を追い出してしまうのではないかと思います。30分ほど、ソコソコ油圧のかかるような走り(高速を走るとか)をしますと完全にエアが抜けて静かになります。
交換後最初の始動時に数秒間だけバルブひん曲がったかと思うほどの金属打音がしますので驚かないように。

# 新品のカムチェーンテンショナーは装着前にオイルに漬けて一度圧縮し空気を追い出しておいたほうが良いかもしれません。

もうすぐ9万キロ…


南下したら晴れてた

なめろう頂きます

い~天気だ、いま梅雨だったっけ?

戦利品

んでどう変わったのか?静かです。
エンジンが若かった頃のヒュルヒュルという音には戻りませんでしたが、エンジン回転が落ちるとき、回転落ちはじめのタイミングでジャアという不快な音が出ていたのですが、その音はだいぶナリを潜めた感じします。たぶんスリッパー変えるとヒュルヒュル音が戻ってくるんじゃないかと想像。スリッパーは比較的安い部品なので次回クラッチカバーを開けるタイミングで替えてみようと思います。カムチェーンはそう簡単に伸び無いんじゃないかな。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...