日曜日

F650GS カムチェーンテンショナー交換

部品が来ました、カムチェーンテンショナー。最近カムチェーンがジャラジャラ煩い。
煩くなる要素としては、テンショナー、スリッパー、カムチェーンが考えられますが、カムチェーンとかスリッパーとかだと結構バラさないと出来ないので、まずはお手軽なテンショナーから。

福沢さん約1名、高い…

さてやるか

こいつだ

なんかカタチ違う

並べ方間違えた。
テンショナーは上が新。
ボルトは下が新。

ボルトも形状違う

テンショナーピストンも形状違う

取り外した方、摩耗してるっちゃ摩耗してるけど、
この程度でダメなんですかね…

ここに新しいテンショナー突っ込んで40Nmで締めるだけ

テンショナーを交換した直後のエンジン始動時、最初の数秒間だけエンジン壊れるかと思うほどの強烈な金属打音が発生します。油圧式テンショナーの中にオイルが入っていないからです。始動後数秒でだいぶ静かにはなりますが、その後停止させ、しばらく放置して再始動すると先程ほどの音ではないですがまだしばらく金属打音的な音が聞こえます。テンショナーの中の空気が圧縮されているので、そいつがせっかく入ってきたオイルの一部を追い出してしまうのではないかと思います。30分ほど、ソコソコ油圧のかかるような走り(高速を走るとか)をしますと完全にエアが抜けて静かになります。
交換後最初の始動時に数秒間だけバルブひん曲がったかと思うほどの金属打音がしますので驚かないように。

# 新品のカムチェーンテンショナーは装着前にオイルに漬けて一度圧縮し空気を追い出しておいたほうが良いかもしれません。

もうすぐ9万キロ…


南下したら晴れてた

なめろう頂きます

い~天気だ、いま梅雨だったっけ?

戦利品

んでどう変わったのか?静かです。
エンジンが若かった頃のヒュルヒュルという音には戻りませんでしたが、エンジン回転が落ちるとき、回転落ちはじめのタイミングでジャアという不快な音が出ていたのですが、その音はだいぶナリを潜めた感じします。たぶんスリッパー変えるとヒュルヒュル音が戻ってくるんじゃないかと想像。スリッパーは比較的安い部品なので次回クラッチカバーを開けるタイミングで替えてみようと思います。カムチェーンはそう簡単に伸び無いんじゃないかな。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。G650を購入されたとのことおめでとうございます。
    お聞きしたいのですが、カムチェーンテンショナーにアクセスするには何を外せばいいのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. お久しぶりです。自分のF6はABS無し機なので特に何も外さずアプローチ出来ました。ABSが付いてると其処にモジュレーターが居ると思うので、少々厄介かもしれません。

    返信削除
  3. ありがとうございます。ABSなしなんですね。確かにこれ、厄介です。一応、外装を外してまじまじと観察してみたのですがどこから手をつけていいのかわからずに一旦組んでしまいました。後日腰を据えて取り組みます。

    返信削除
  4. こんばんは。無事に交換できました。結局インマニまで外してなんとかアクセスできました。メガネレンチもオイルパイプに邪魔されて奥まできちんと入らなかったのですがなんとか交換できました。もうやる作業ではないのでしょうがクラッチの時と一緒で二度とやりたくないですね。
    あと、今回スロットルボディーを初めて外して裏側を見たのですが結構茶色でした。これ、まめに洗わないとダメでなんでしょうね。洗ったからって調子が変わるとかは体感できませんでしたが。。。

    返信削除
  5. 無事出来ましたか、それは良かった。スロットルバルブのエンジン側がオイルでベタベタなら洗ってもあまり意味がなくて、やるなら吸気バルブのオイルシール交換するしか無いです。でもオイル消費が過度でなければ放置プレイで良いんじゃないでしょうか。茶色く乾いて焦げているならバックファイヤでしょうか。気になるならバルブクリアランスとか見てみたほうが良いかも。ロータックスシングルはなぜかバルブシートがすり減ってクリアランス過小気味になるみたいです(バルブSIMが減るよりバルブシートのヘリのほうが早い?)。
    スロットルを外したのならついでにIACも掃除してIACキャリブレーションやられたほうが良いかと思います。調子が悪いときはテキメンに効きます。

    返信削除
  6. お返事ありがとうございます。確かにテンショナーを交換して最初はものすごい音がしましたが、これ、以前にtakemuraさんに相談したときの異音と全く同じでした。原因はテンショナーだったんですね。以降は出ないことを祈っています。交換して少ししか走っていませんが、アイドリング時のノイズ音が劇的に静かになりました。
    スロットルボディーの件は、takemuraさんもF6はほとんどオイル消費しないと言っておられましたが私のF6もほとんどというか全くと言っていいほど消費しません。バックファイヤーもおそらく出ていません。なので気にしないことにします。
    IACは以前のtakemuraさんの記事を見ていましたので清掃しました。買って数ヶ月くらいの時に外して見たら真っ黒で清掃したのですが、以降半年に一回くらいチェックしていますがほとんど汚れていません。キャリブレーションもきちんとしました。
    いつも記事を参考にさせていただいています。ありがとうございます。

    返信削除

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...