月曜日

F650GS 故障(オーバーヒート)

今日は久しぶりに温かい日になりました。
陽気に誘われて出かけた。

いい天気だな

野菜!

めちゃ安なわけではないが新鮮。

久しぶりになめろう食す

今日は混んでいました。
かつてこの店で入店待ちしたことなかったんですが、
今日は少し待たされました。
陽気に誘われて出かけた人が多かったようです。

海は大荒れ

海はかなり時化ています。
さて帰るか…

とまぁ、此処までは良かったのですが、帰りに暫く走っていると水温警告が点灯。
ありゃりゃ水無くなったかと思いラジエタータンク見れば結構はいっています。
暫く放置するとランプ消えましたので走り出しましたが、数キロ走るとまた点灯。
はて…ラジエターホースはかなり熱い。
で、ラジエター…冷たい!
マジか!

・水はある。
・ホースは糞熱い。
・ラジエター冷たい…
考えられる原因は2つ、
1.ウォーターポンプ故障
2.サーモスタット故障
何れにしても開腹手術、工事自体は自力で出来なくもないが房総の先っちょでこの状況、どうしたもんだか…そうだ基地行こう。

RS登場

昨年夏に車検通してからホッタラカシだったRS。
バッテリー上がってないか心配でしたがなんとか始動。
最低限のチェックだけして帰路に。

しかし…重たい、重たいというかハンドルが低くて狭すぎ。
腰で乗らないとならないわけだが、体が持ちません。

ホント良いバイクなんですけどね…

というわけで(なんですか?)、

時期FX、ハリーディビッドソン…

…狙ってます、ムフフ
なんでXG?
超絶不人気車、
再販価値ほぼナシ、
要乗りつぶし。
乗るなら心中する覚悟要ります。

日曜日

F650GS エキパイのヒートガード

ひさしぶりに暖かい日、プラっと散歩に…

朝飯

まあいつものことです。セブンで軽く。

うーん陽が高くなってきました

ゲッ

オーバーパンツ焦がしました。
エライショック。

ヒートガード

ひん曲がっています

全然ヒートガードの役をしていません。
以前から知っていましたが…
こんなものどうでも良いと軽視していたバチが当たったようです。

直してやりました

このヒートガード、エライ分厚い鉄板でできています。
隙間にドライバ突っ込んでこじったくらいではびくともしません。
結局バラしてヒートガードを取り外し、ハンマーでひっぱたいて矯正しました。
まぁこのくらい空いていれば悪さはしないでしょう。




若気の至り


遠い昔の話ですが、随分無茶なことヤッてたもんです。
今だったら…死んでもやりません。

1983年頃

たぶん陣馬山あたりの林道です。
当時SRは新車、嬉しくて突っ込んでいったんでしょう。
ここらでギブアップして引き返した思いがあります。

1984年頃

芦ノ湖あたりじゃないかなぁ。
路面?多分パリパリに凍っていたと思います。

BMW F650GS 何故か雨ツー、カメラで遊ぶ

なんでやねん、晴れ予報が雨かい…そういう外れ方はないだろ。

雨…

防寒着来ているのでなんとかしのげたけれど。
雨じゃ景色もイマイチ。
なので、写真撮影で遊んでみた。
って、なんのこと?

普通に撮るとこんな感じ

iPhone5Cです。
比較的ワイドなレンズが付いていますが、
それでもこんなもんです。

パノラマにしてみた

iPhoneのパノラマ、繋ぐのが上手いです。
ただ、背景に直線のものがあるとどうしてもひん曲がります。

標準スクエアだとこんな感じ

パノラマだと広がりが出ます

iphone5cが28ミリくらいですが、
21ミリくらいの感じですかね。

標準

パノラマ

思いっきり引っ張ってみました

ここまで繋ぐと魚眼並みです。

うーん

なんか面白い

こういう景色にはピッタリ

繋ぎすぎか…

18ミリ位の感じ

F650GS おもらし

F6は相変わらずクーラントをおもらししています。


ドレンからポタポタ

やっぱり減ってる…

が、思ったほど減ってない印象。


上限まで足します

カフェオレにはなりません

ツインスパークからはオイルとクーラントのシールが分離されているので、クーラントが漏れてもオイルはカフェオレにはなりません。なので暫くダマシダマシ乗ります。


BMW F650GS 耐寒ツー

いやはや、今日はヤバかったです。

うげげ…

無理!

こりゃあマジで無理だわ退散。

春よ来い


これこれ

和光食堂

此処のとんかつは絶品。
ほか何食べても美味い。
いつも昼時は地元の集落のお客さんでいっぱい。
ツーリスト向けに店をやっているわけではなさそう。

寒くなる前に引き上げる




火曜日

F650GS 走り始め

走り始めます。

でも走り納めたのは3日前だったような…
マァいいか。

空気が澄んでいる

少々風が強いのですが、おかげで空気が澄んでいます。

いるいる

暮に比べればだいぶ少ないが同じこと考えてる輩は居るんだな。
しかしアクアラインは大渋滞。
初売り?
みんなアウトレットに行くみたいです。

フォレストロ〜ド

F6にはこのくらいの規模の林道が似合い。
のんびり走っていとたのし。

音信山線

昔なつかし養老渓谷林道ズンズン進む。

自撮り?

林道の見晴台

学生時代に仲間と何度此処へ来たことやら。
昔は本当にオフロードでした。
いや、だから通ってたんですけどね。

寒くなる前にさっさと引き返す。

ありゃりゃひでえな道が落ちてるよ…

土曜日

走り納め2017

2017、走り納めます。
この時期、山方面へ向かうのはかなりリスキーなので房総方面へ向かいます。

富士山きれい

海ほたるへ登ってみました。
雪化粧した富士山がきれい。
しかしめっきりバイク減りましたね。
そりゃそうだ寒いし。
今日は日中で10度でした。

チーバくん

毎年秋にアクアラインマラソンやってますね。

昼飯

なんで今年最後のツー食がこれなん?


おつかれさま

F650GS(TwinSpark)…
ほんとこの一年よく走ってくれました。
今年はついに8万キロ突破。
アチラコチラに疲労が出てきております。
来年は少し大掛かりな手入れをしてリフレッシュします。
ホントこの子は可愛いです。
(倉庫で寝ている本妻RSがクシャミをしているかも…)

ps.オイル交換の効果
当たり前ですが、効果は絶大です。なにせ5000キロ走ったオイルを変えたのですから。
低回転は別に何の変化も感じません。
中回転は少しエンジン内部音が聞こえるようになった(煩い?)かな。
高回転は激変です。いままで5〜6000回転なんて気持ち良いわけがなかったのですが何だろウソみたいにビューンと回ります。危ないよこんなに回ると…速度計はとんでもない速度を指します。要自制心。

燃費悪化
良いんです悪化して。いつもと同じペースで同じコース走って1割強ほど落ちたかな。33K/Lが28K/Lになった感じ。
前回ファンが回るまでキッチリとキャリブレーションやりました。
するとどうでしょうエンジンのツキがガラリと変わりました。
明らかに濃いガソリン吐いてるなというのがわかります。
(濃いというより薄いがノーマルになっただけ)
ガスが濃くなったのはトップギアでキツめの上り坂でスロットルをワイドオープンした時にもわかります。これまでガスが薄くてワイドオープンするとデトネーションが出ていたのですがこれがピタッと止まり、やたらとトルキーです。F6ってこんな性格だったんですね。

ジェッペル (Arai Classic Air)

 ヘルメットの話するなんて初めてかも…な位に、自分の中では話題に登らない。なんだろ、有って当たり前な存在なので。マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳になります。これまで交換した補修パーツの価格で同じヘルメットもう一個買える位...