月曜日

G650GS オイル交換

 2013年式G6、入手以来乗りっぱなしだったのでオイル交換…


何度目だろう、ロータックス650のオイル交換…

たまにはフィルターも

交換しません。
洗います。
スーパーの小さいポリ袋
(無料で使える薄っぺらいやつがいいみたい)
に放り込み、
灯油を100CCほど入れ、
シャカシャカシャカシャカ…
灯油が汚れたら捨てて、
再度灯油投入して、
シャカシャカシャカシャカ…
これを数回繰り返す。
灯油の汚れが目立たなくなったら取り出して、
全周をたっぷり目のティッシュで包み、
フィルターの空いているところに口を当ててプ~…
数回繰り返すとほぼフィルタは脱水(灯油?)されます。
気長に干しておけば灯油は乾きます。
乾かなくても…
使えないことはない。
自分は性急なので、
待ちません。
そのまま突っ込みます。

念の為、記録

あとはオイル打ち込むだけです。
一度に全量入りませんので、
オイルタンクから溢れそうになったら、
入れるのをやめ、
一度エンジンを掛け、
10〜20秒ほど回す。
これでオイルタンクはみな下へ下がって、
ほぼカラになるので、
残りを全量入れる。
大事なことは、
必ず規定量入れる。
このエンジンは下手にレベル確認しながら、
入れようなどと考えないこと。
大体失敗して入れすぎます。
オイルがチンチンになってないと、
正しいオイル量は測れません。
フィルタ交換時はきっちり2.3L入れる。
入れきったら、
そこら辺を暫く走り回る。
レベルを確認してください。
きっちりレベルのど真ん中に来ているはずです。
騙されたと思ってそうやって見てください。
キッチリ入りますから。

このエンジン、入れ過ぎは禁物です。
吹き出してきますよ。

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