木曜日

BMW F650GS フロントホイール交換


大きな荷物が…

じゃーん

ポチったF6のフロントホイール

まともなモノは滅多に出てこないんです。
3年間待ちました。
見た感じ雨ざらしになった痕跡もなく、距離もほとんど走ってない感じ。
ちなみに新品買ったら10万では済まないです。

2.5x19

ベアーのアルミリム。
BMとかKTMとかによく付いています。
リムは相当柔らかいです。

で、現在の自機…曲がってる

こいつを入れ替えます。
BMのリムは柔らかすぎてよく曲がります。
林道で大きなギャップ踏んだだけなんですが…
リムのヘリが曲がりました。
他人の話ですが、
キャツアイ踏んでも思いっきり曲がるらしいです。
BMライダーは路面にギャップ見つけたら減速したほうがホイールのためです。

膨らんでる(泣)

ちなみにこの状態で5万キロ以上乗っていました。
チューブレスではないので、偏心さえしていなければ普通に乗れます。
最高速近くでも別にぶれたりしませんでした。
チューブレスだったらエアが漏れてその場で乗れなくなるでしょう。
(いや、漏れてなくても怖くて乗れない)
考えようによってはF6シングルは素晴らしいサバイバル仕様?
パンクが怖いですけどかつてF6でパンクしたことありません。
チューブレス履いているR11のリアは何度もパンクしてますが…

パンクのしやすさはトレッドパターンに依存するんじゃないかと思っています。
更にいうなら、フロントがパンクしたって滅多に聞きませんし。
サバイバルツアラーという意味では、
やっぱりF6シングル最強!…と思いこんでいます。
水平対向とか下手にこかしたらエンジン破損しますので。

ローター移植

外したついでにサビ落とし&錆止め処理。
パッドでこすらない部分にはアンチシーズを塗り込んでから軽く拭き取っておくとほとんど錆びません。グリスとかオイルとか塗っちゃだめですブレーキ効かなくなります。
アンチシーズといえど、パッド摺動面には塗らないこと。
ローターは半フローティング、
固定ボルトはロックタイト塗って9Nmで固定。
カンカンに締めたら熱膨張を吸収できなくなり(多分)歪みます。

タイヤの入れ替え

夜8時過ぎ、ガレージHASEさんへ走る。夜分遅くすいません…
つい先日、E805をはめてもらったばかりなんですが、
今回はホイル交換して…とお願いに行きました。

あーこれで完全オリジナル状態のF6に乗れる様になった。
この程度で何も変わらないとは思いますが、
なんとなくワクワクします。

さて今度の週末どこ行こう…

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...