土曜日

BMW F650GS リアブレーキローター交換

なんか来た…

From チャイナ…

何とも言えない外部梱包

一応緩衝材入っているっぽい

じゃーん

リアのブレーキローター

なんと$40!
送料タダ!
ChinaPostで6日で到着!
アリババで購入、2回目。

ガタガタ

現在、84500キロくらいです。
実はこれも中華の鉄ローター。
4万キロ以上使ったかなぁ。
思ったより減ってない。
減ったというよりガタガタ。
安いチャイナパッドのせいだな。
ガンガンに鉄クズ入ってますからね中華パッド…
よく効きます。
よく減ります。
ガタガタになります。
でもめちゃ安いから気になりません。
唯一イタダケナイのは、
よく鳴く…うるさい。

ホイル抜いて

この違い

ネジ穴メンテ

ここはロックタイト使います。
ロックタイト使って、締結トルクは9Nm。

しゃーん

ステンローターだと言っていましたがホントかな。
一応、パッドで擦らないところには錆止めでアンチシーズ塗ります。
(これ効きますよ。3年間4万キロ、ほとんど錆びませんでした)
パッドもガタガタなので、フェロードに変えました。

組み立て完了

これでGWツーはバッチリ?

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    この記事を見てわたしのもやらなければと思って取り寄せました。
    わたしのは買ってから一回も交換していなかったせいで3.7mmまで減っていた挙句ガタガタでした。
    ハウジングのナットでも使ったロックタイトが役に立ちました。

    返信削除
  2. 3.7ミリは凄いですね。アリババだとめちゃ安いのでマメに交換が吉に思います。ヤフオクで売ってるのより安いですから。それとリアをよく使うのかフロントより減りが早い気がします。逆にフロントは全然減りません。乗り方の影響だと思いますが…

    返信削除
  3. わたしも同じ減り方をします。フロントは40000km走って交換しましたがリアは10000kmも持たない感じです。このバイクを買ったときから思っていましたがわたしは二本指でブレーキレバーを握るのですが純正レバーだと握り難くてついリアブレーキを多用してしまいます。

    多分出ていないと思っていたショートレバーがアマゾンにあったので(中国から発送)、迷わず取り寄せました。すんなりついたのですがクラッチレバー側は遊びを調整するナットに干渉するため遊び調節をする際に困りました。あとショート化したこと、クラッチスプリング等を変えたせいで重くなってしまったのとこちらはノーマルでも不満はなかったので純正に戻しました。ブレーキレバーは問題ありません。それどころか6段階調整付きなので手元に近くできるため非常に握りやすくなり、フロントブレーキも多用するようになりました。激変するため慣れるまで注意でした。
    なのでブレーキはショートレバー、クラッチは純正レバーとあべこべになっています。
    もし握りにくいと思ったらオススメできます。ロングが好みならロングも選べます。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XWX94CN/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

    返信削除
  4. リア1万キロはちょっと早いですね。私はエンジン回し気味で乗るのでリアを踏むのはタイトな峠道で速度コントロールするときくらい。フロント握るのは信号で停車する直前にちょっとだけ…という感じです。なのでレバー操作は教習所よろしく基本的に4本指。ショートにすると力加減がやりにくいのでは(自分は身長に比べて手が大きいのでノーマルレバーは苦にならない。グローブのサイズはXLです)。基本的に操作系はオリジナルから弄らないというのを基本にしています(BMというかドイツ製品は設計レベルが高いので)身体を機械にあわせるのが最善と思っています。

    返信削除

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...