月曜日

R1100RS グダグダな3連休(ブレーキフルード交換などなど)

週末、娘がダウンしていたので面倒見。日曜日は雨予報…で前日にポチッとおもちゃを買い物。

スミス&ウェッソンのアイグラス

射撃で使うアイグラス。これをバイク用に使うとこれまた都合がいい。今まで使っていたものはだいぶ傷が入ってしまい、正面から陽を受けるとギラギラするので新調。

個人的には雨とか、余程寒いとかでない限りシールドは上げて走るのが好きなのですが目にゴミやら虫やら飛んできますので目の保護は必要。

いろいろなアイグラスを試しましたが、射撃用のアイグラスが一番バイクには向いているという結論。ポイントは

・幅が狭い
・メットの中にツルを差し込みやすい
・レンズがでかくて顔との隙間が狭い
・高いレンズ強度

高速走行時は時速100キロでゴミとか虫とか小石とか飛んできますのでそれなりの強度は必要。スポーツ用品店で売っているアイグラスは大抵が単なる防風用ですが、射撃用は飛んでくる異物防御目的で出来ています。

ちゃんと保管袋も付いていました

レンズに傷つけると陽の直射を受けた時にギラギラしてとても乗りにくくなります。デリケートに扱うに限ります。

小さなウェストバッグ購入

今までユニクロのウェストバッグを使っていましたが、サスガにやれてきましたのでちょっと小型のを新調。近頃、使い続けてきたものが順番にくたばり始めました。いろいろ新調したい…その筆頭が15年物のメットとウィンタージャケット、いい加減に新調したいです。

月曜日、雨が上がりだしたが路面は濡れている…そうだフロント周りをちゃんと清掃しよう。

写真撮り忘れましたが、フロントホイル外し、ディスクロータ外しホイルの清掃。RSのフロント回りはとても作業しにくいので清掃時は総バラしします。ブレーキクリーナーでフォークからキャリパーからホイルから徹底的に磨きます。ふー何時間やったかな兎に角疲れた。

ここまでバラしたのならと、前にフローティングピン総とっかえしたディスクローターに交換。別にローターに不具合があったわけではなく気分的な理由です(見た目こっちのほうが綺麗だった…それだけ)。

外見綺麗になると中身も綺麗にしたくなります。ブレーキフルードを入れ替えてやります。

フロント清掃、ホイル周り組み立て完了

フルード溢れに備え塗装面を養生

塗装面にフルードこぼすと確実に剥げます。フルード対策は神経質なくらいにやったほうが良いです。また整備中もフルードが手についたら即効で洗う。さもないといつの間にかその手でどっか触って剥げます。

慎重にリザーバー開ける

10円玉を沈める

これ、必ずやるべし(このマスターシリンダータイプは)。
構造上、レバー握る時フルードが噴水みたいに吹き出しますので、それを防止します。

廃フルード受け

ここから排出

レバーを握るタイミングでブリーダーを少し緩め排出。
レバーがフルストロークしたらブリーダーを締め、レバーをユックリ戻します。
リザーバーが空にならないよう、残量をチェックしながらやります。不足してきたら新しいフルードを足し、作業を続けます。

無事終了

134544キロですか…
(一応作業メモ代わり)

あゝ、グダグダな3連休が終わった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

ETCをUSBで動かす

 バイクが変わった時にETC付け直すのこれまためんどくさい。USBはだいたいつけるからそっから電源取ればいいじゃん?と思う人は多いハズ。でも電圧が異なるよね…なんとも便利なもんが ある ようだ。買ってみた。 ちゃんと動くじゃん? 出力電圧は約13.5V程ありました。 ただ、ワイヤ...