木曜日

R1100RS シフトペダル交換

今日も朝から雨、こんな日は作業するに限ります。13万キロも走るとしょーもないところが次から次へとくたばってきます。今日はだいぶ前にポチってあったシフトペダルへ換装します。

シフトペダルのリンケージ

ここ本来はスポンジが入っていて雨やゴミの侵入を防いでいるのですが、そんなものはとっくの昔に何処かへ行っています。なのでジョイントのピロボールはガタガタ…

左ステップを撤去します

シフトペダルは左のステップ裏についています

ロックタイト…

恐ろしいほどトルクかけて外しました。どうりでメチャ固いはずだ。その後残ったロックタイトを綺麗に剥がします。

ポチった新し目のシフトペダルASSY

入れ替えます

まるで新車のよう。
これまでなんかネジが外れているようなガチャガチャした操作感でしたが、交換後はまるでリンクがそこに存在しないかのようなダイレクトなシフトフィーリングに変わりました。R1100に搭載されているゲトラグのミッションはカチッとしている(し過ぎている?)ことで有名ですが、乾式クラッチと相まってそのダイレクトな感触が存分に楽しめます。車で言ったらFRのマニュアル車に乗っているような感じって、伝わるかなぁ…最近の水冷水平対向は湿式クラッチになったらしい…残念ですね(私が乗ることはないと思いますが…予算の関係で(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...