土曜日

F650GS & シンコーE805 林道走ってみた

シンコーE805、オフ試乗してみました。

今日は千葉林道往復、田取林道、山中林道、大山林道、横尾林道、高山林道、袖木林道を抜け鴨川のごみ焼却場で折り返し往復します。往復すると全部でダート5~60キロくらいあると思います。

このパターン、なかなか期待させられます

田取林道

本日の一発目、田取林道。
普段何気なく通って居たコースの道端に入り口はありました。

まぁまぁ走りやすいコースでした

林道突っ込んですぐ、グリップ感の違いに感動です。

山中林道

本日の2番コース、山中林道
入り口からいきなりのダート。
平日数度の降雨により結構荒れていました。
途中、林道を軽トラにブロックされました。
猟師が駆除したイノシシを穴に埋めているシーンに遭遇。
ちょっとした非日常に出くわしました。

横尾林道

山中林道を抜け、大山林道を抜け、横尾林道へ突入。
そそられる看板です。
実はこの先、結構試練の場所が待ち受けているコース。

途中の広場へ到着

試練の風呂場を無事通過。
三又のヌタ場(風呂場)は先日の雨ですごいことになって居ました。

横尾林道途中

振り返れば…

この看板、オフ経験無い方は無視しないほうがいいです。
行くなら軽量オフで数人で。

高山林道

これはきれいなフラットダートコース。

祝、6万キロ!

6万キロですが、エンジンまだまだ元気です。さすがロータックス。友人のも含めいろんな単コロ乗りましたが、これほど良く出来た単コロエンジンを知りません。単コロはソモソモ低回転でワイドオープンしてドカドカ走るエンジンではないです。そういうのは昔の低馬力エンジン。そんなことしたらそもそもエンジンに良くないし。このエンジン基本的に3000回転前後キープで使うエンジンですが、これで常にリッター30キロを超える燃費も秀逸。林道行っても1-2割程度しか燃費落ちないし。

本日のラスト、袖木林道

入り口が分かりにくい所にあります。
T字路を右折します(Tの時の下へ行く感じ?)

抜けた

鴨川のごみ焼却場へ到着。
ここで折り返し、来た道を戻り一気に帰宅。

あぅ…

帰路、横尾林道のコンクリ・ステアケースでなんかヒットしたような音がしました。帰宅して洗車していたら…あぅ。どうやらサイドスタンドを引っ掛けたようです。外してハンマーでたたかないとダメかも…こういうところはロードクリアランスのあるダカールには勝てないなぁ。

タイヤ印象ですが、E705から変えて大正解でした。E705でも本日のコースは数回走っていますが、毎回カナリ冷や汗をかきながら走っていましたし、いつもはドライ時に走って居ました。それでもこのコースを往復しようという気にはなりませんでした(ヘトヘト&神経すり減り)。おそらく今日のコンディションへE705で突入していたら、カナリ危険な状況になって居た可能性大。

今回のE805は走りが全然別ものでした。軽量オフ車のようにすっ飛んでいくような走りは無理ですが、グリップ走行なら、今日のような水たまりあり、マディ有り、わだち水路有り、がれき有りなコースでも、路面状況に応じた走り(コース取り、ハンドリング、アクセルワーク)をきちんとすれば走り抜けられるということが分かりました。これでF6林道恐怖症が一気になくなりました。

後の気がかりは、ワインディングでどのくらい通用するかという点と、ライフかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...