土曜日

BMW F650GS ドライバビリティ改善(チャレンジ)準備

F650GS、今はそれほど調子悪くはないのですが、気温の高い日にエンジンがヒートしてくると、なんといいますかクローズドループの脈のような物を感じます。負荷がかかっているときはそれ程気にならないのですが、回転が低いとパーシャルや、ややスロットル戻し気味の軽負荷時にギクシャク感を感じます。この手の症状はやっつけるのが面倒なのですが、完調なRSのあのシルキーなエンジンフィールを経験するとこれは耐え難く感じます。

しゃーん

スロットル、全部入りフルセット

F650CS、ツインスパークのスロットルです

ちなみにCSとGSのスロットルは同じ部番です(ツインスパークは)。コンピューターも同じなのでおそらくおんなじでしょう。シングルスパーク時代はコンピューターファームが何世代もあり、それとリンクしてインジェクターが変わったりした時期もありますので、あれこれ交換してうまくいくのか不明。

ちなみに新品買うとこのインジェクターだけで$150!!

ほとんど新品同様のスロットルフルセットが激安でしたのでポチりました。IACを疑っています。もしかしたら交換しても組み合わせを変えても何も変わらないかもしれません。まぁ、その時は勉強代ということで(と諦められるほど安かった)。

(ちなみにRSの時はスロットルが相当くたばっていたこともあり交換したら激変しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...