金曜日

F650GS オイルリザーバータンク、トラブル

オイルリザーバータンク周りのオイル漏れは、実はタンク接合面の接着剥がれでした。なんとF650GSのオイルタンクは2ピースの金属で出来ています。なんとその2つのピースを接着剤でくっつけてあるんです。国内での障害報告はほとんどWEB上に有りませんが、海外のF650GS系フォーラムを覗きますとよくあるトラブルとして報告されています。このタンク、2ピースの合わせものなのにそれぞれのピースが異なる部位に固定されているため、衝撃が加わると接着面が剥がれて簡単にリークが発生するというものです(一方はフレームに固定され、もう一方のピースはエアクリーナー側に固定されています)。要は設計不良ですね。

で、ダカールのオイルタンクをポチっと

初期型タンクはレベル窓がついています。こちらのほうがレベル確認は簡単です

ちなみにタンクは新旧互換があります。後期型はコストダウンで(?)、オイルレベル確認がレベル窓からディップスティックに変わっただけです。機能的にはディップスティックを外さなくてもオイルレベル確認ができる初期型に軍配が上がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

F800R メンテナンス(モトスキャンでISCの再セッティングしてみた)

実は… F800Rの出番がこれまで少なかった (というかナイトスター買ったのも)のは、低回転時(2000以下)のエンジンの落ち着きがイマイチで、回して走る分にはなんの問題もないのですが、ツーリングで高めのギアで低回転で流すという走り方が非常に心地悪かったからです。機械的にはそれな...