水曜日

ナンカンタイヤ




昨年秋にメツラーZ6を履かせてからもう8000キロ。ライフはまだまだ行けるが、シーズン突入ごろには交換時期かなぁ。いつもオクでZ6のセットを安く手に入れていたのですが、ディスコン品ゆえ遂に在庫が切れた模様、格安品は出て来なくなりました。

あまり知られていませんが、日本国内では国産のバイク用ラジアルタイヤは異常な高値がつけられています。だいたい海外の倍近くしています。一部では海外から並行輸入して安く販売する業者も出てきていますが、それでも輸送費分高くなっています。

こういう状況に加え、我がR259はリヤが18インチというレアサイズになってしまいましたので、選択肢は少ないわ、格安品は出てこないわで、このリア18インチ車に乗り続けられるのか心配になってきました。

で、そうこうしているうち、Nankangという台湾メーカーが二輪用スポーツタイヤ市場参入しているのを発見しました。


なんと嬉しいことに、リア18インチが用意されています。

17インチフロント110/70ZR17 (54W)120/60ZR17 (55W)120/70ZR17 (58W)
リア150/70ZR17 (69W)160/60ZR17 (69W)170/60ZR17 (72W)
180/55ZR17 (73W)190/50ZR17 (73W) 
18インチフロント110/80ZR18 (58W)120/70ZR18 (59W) 
リア160/60ZR18 (70W) ※  


さらに嬉しいのは驚異的な低価格。だいたい国産の半値以下です。前後で2万円しません。評判を見てみるとグリップがどうのこうのと言っている人もいるようですが、距離たくさん走るツアラーにはそんなものは無用の長物で、ランニングコストだけが最重要です。次回交換時にぜひ試して見たいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...